家づくりコラム

1月発表丹羽です!

収納スペースは広げればいい。たくさんあればいい。・・・は間違いです!整理収納アドバイザーのスタッフと一緒にスッキリ解決!新築・リフォームにも役立つ整理収納clubサークルを運営。お役立ち情報も発信していきます。

2017.01.14

1月発表丹羽です!

みなさんあけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年の匠の会(業者会)の新年会
女子社員全員で着物を着てみました❤

整理収納研究会を構成している、住宅事業部のコーディネーターにピンクのモコモコをつけてみましたが、
実は安井建設女子社員、こんなにいるんです!
若い子もいっぱいいますよ!(笑)

というのはさておき。

オーナー様のi様のご報告があまりにも素晴らしいので、
ちょっと話を横道にそらしてみましたf^^;)

でも、タンスに眠っている着物
お母様・おばあさまが仕立てて、一度も着ていない着物とか
活用できる機会があるといいですよね!

今回私の発表は、ほぼ前回の延長。

でも皆さん覚えてみえないと思うので少しだけおさらいします。

壁際にあったごそごそたち(写真を撮り忘れたのでイラストで)

必要なかったものを処分し、もともとあった棚も活用し、
ホームセンターで買ってきた板を使ってなんちゃってカウンターを作成

キッチン周りのものをここに集めました。

 

ついでに、混沌としていた、キッチンの中。
とりあえず、中身を全部出し、期限切れ等のものを処分

中に棚をつくって、整理しなおしました。

同じサイズの半透明の箱をたくさん買ってきて、並べて入れる。

冷蔵庫の横にも12cmという、すさまじい細さの隙間収納をネットで探して購入

あふれたものもここへ収納

うん、前より全然使いやすい!満足(^w^)♪

==========ここまでが前回の部分===========
そして、今回。

前回の電動ドライバーの出陣するある意味模様替えと比べると地味ですが・・・

 

今回の主役

マスキングテープ       と    マッキー

そうです!

人間の(私のか!?)記憶力って恐ろしいですね。

自分でしまったはいいけど、どこに何がおさまってるかわからない。

半透明だから大丈夫だと思っていましたが・・・
キッチンの中は暗い!

そして、隙間収納の奥行きは長い!

 

探すんです、自分でしまったのに・・・(T0T)

旦那さんなんてなおさらわからないですよね。
よくいろいろ探してます。
更に、時間が経つにつれ、
隙間があいているところに、物を突っ込むようになります。

新しく買ったもの、引き出しから出したもの・・・。
入れやすいところに入れちゃうんですね。

そして、混沌とした空間がまた広がり始めます。
あるはずなのに、みつからない。

残念極まりない。

 

ということで(^_^)b

ラベリングしました!

ん?

見えない?
では、拡大!

隙間収納の方にも

これで探さなくて済むはず。

そして、隙間に勝手に入れようとしなくなるはず!!(自戒)

大したことじゃないですが、大切なことですね。

 

人間忘れる生き物!!

そして、家族がいたら、みんなで共有しないと
それぞれが勝手に使い方を変えていく!!

その中にみんなの共有ルールを作るのが、
ラベリングかもしれませんね。

 

大した手間ではありません。

(といいつつ、私もずっとやってなかったんですが・・・)

かけた手間以上の効果はあると思います。

 

せっかく片づけるなら、是非やっていてくださいね!

ちなみに、テプラでラベルをつくるともっと素敵になりますよ☆彡

 

整理収納club

安井建設スタッフが企画し、開催していきます。企画・運営担当のスタッフが告知や報告をブログに書いていきます!
参加募集の情報もアップしていきますので是非ぜひチェックしてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

1月発表丹羽です!

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。

来場予約はこちら