fbpx
家づくりコラム

家づくりは決断の連続です

【香織】家を作る=土地を探す。が一般的な考え方でしょうか。もともと譲り受けた土地がある、というラッキーな方もたまにはいらっしゃいます。が子育て世代では多くはありません。頭を悩ませるのが子どもの学区問題。親心としては何とかしてあげたいですね。ですが、学区の問題。あまりにもこだわってしまうとかなり大変になってしまうことも忘れないでくださいね。以前の記事👉家づくりのベストタイミング

2018.11.15

家づくりは決断の連続です

【香織】

家を作る=土地を探す

が一般的な考え方でしょうか

もともと譲り受けた土地がある、

というラッキーな方もたまにはいらっしゃいます

子育て世代では多くはありません

頭を悩ませるのが

子どもの学区問題。

親心としては何とかしてあげたいですね

ですが、学区の問題

あまりにもこだわってしまうと

かなり大変になってしまうことも忘れないでくださいね

以前の記事 👉 家づくりのベストタイミング

◆わが息子 現在高校3年生の実話

わが子たちは友人が一人もいない状態での入学

入学の時はとっても緊張したみたい

長男は最初に話しかけた子を今でも覚えているそうです

みんなは友達がいて楽しそうだったとも話していました

本当にひとりぼっちでしたから

言われたら思い出すなぁ・・・としみじみと彼は語りました

「気づいたら友達いっぱいいたけど、最初は緊張したよなぁ

でもどんどん友達変わっちゃったから誰と同じクラスだったかも

覚えてないわ」・・・・

だからいい、というわけではありません。

その瞬間瞬間は大切だと思っていますが

子どもが強い存在だということも

覚えていてほしいな、とも感じます

◆家づくりに必要なのは決断です

あまりにも希望の金額との差がある場合

どこかで折り合いが必要になることもあると思います

もちろん希望の学区に希望の金額の土地がみつかるのが

一番いいことなんです

ですが、難しいかな、というのも実感としてあります

人気の土地はやっぱり高い(泣)

そして、出たと思うとあっという間に売れてしまいます(泣)

土地を探し始めてみて

不動産屋さんは急がせると感じたことありますか?

でも、時間差で売れてしまうことって

ほんとにあるのです!!

当社には土地を探す担当者がいますが

ごめんなさい、と話している場面を目にして

驚いたことが何度もあるのです

土地ってそんなに売れるものなんだ!!とびっくりしました

急がせるのは売り文句だと思っていたのです

高い買い物だから慎重に・・・という気持ちの方が

私にとっては理解しやすいのが本音です

でも、もうちょっといいところないかな、

と迷っているうちに

気に入ってたところが売れちゃった

と、泣く泣くもう一度初めから土地探しをしている、という方もいます

家づくりは決断の連続です

考える・検討することは本当に大切ですが

家を建てようと決めたのなら

あまりにも迷うことがいい結果をうむことはない、といえます

土地は飛ぶように売れるものでもないのですが

好条件の物件は出たらすぐに売れるのです

だって本当にみんなが探しているのですから・・

あっという間なのです

ネットでの掲載がされるようになった現在

こっそり出てくる掘り出し物物件ってほとんどありません

迷いすぎは禁物です

◆家づくりのスタートは・・・

もうひとつ

土地探しは不動産屋さんめぐりから、と思っていませんか?

まずは土地を買わないと、と思っている方多いのです

ですが

私たち安井建設では

家づくりのスタートは

土地探しより住宅会社の決定から、と考えています

まずは土地探しを、と最高の土地を購入し

いざ家を建てようと思って住宅会社をまわったら

まったく希望がかなえられる予算がたりなかった

というお客様が本当にたくさんいらっしゃいました

また、希望をたくさんつめこんで

夢はたっぷりふくらんで

かなり無理な予算でローンをくんで・・・

という提案をしている会社があるのも現実です

当社の提案できるローンの上限を

軽く超える予算で他社で提案された

プランを持って比較にこられる方も

けっこう多くいらっしゃいます

絶対にムリな予算だとは言えません

今後の景気の上昇があれば叶うかもしれません

さらに夢はすべて叶うのがベストです

かっこいい、最新の設備があれば最高です

ですが、よく考えてほしいのです

家は人生の主役ではありません

これからの家族の毎日が主役です

毎日の暮らしが喜びなのです

素敵な家だけど

ローンが苦しすぎて、どこにも出かけられない

そんな毎日を送ってほしくないのです

ぜひ私たちと出会ってください

私たちは今がよければいいような提案は

したくありません

長い人生を

ともに喜び、笑い、思い出を重ねられるような

家づくりを提案したいのです

安井建設には

土地を探すことに専念しているスタッフがいます

多くの会社が営業スタッフが土地を探しますが

専任で土地を探しているので

かなり多くの情報が集まる上に

トータルでの予算を考えることができます

安心して人生をくらせるような

そんな提案ができるように

日々、意識しながら仕事をしています

ぜひお問い合わせくださいね

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家づくりは決断の連続です