fbpx
家づくりコラム

住宅会社はどこがいい?

【香織】もちろん安井建設へ!!といいたいのはやまやまですが…(笑)やはり価値観があうところ、としかいえないです・・・

2018.11.26

住宅会社はどこがいい?

【香織】

もちろん安井建設へ!!

といいたいのはやまやまですが…(笑)

やはり価値観があうところ、としかいえないです・・・

◆家づくりで大切にしたいものは何ですか?

大手の住宅メーカーで建てることによって

安心感を買うという方は多数います

「テレビやCMでよく見るってやっぱり安心。

信頼できるしね」

・・・私もそんなタイプですから

名前の知れた会社というのは魅力です

安井建設は社員数も40人に満たない会社です

江南市というあまり大きくない都市にあります

広告活動も一生懸命にやっていますが

相当に社内作業を行って広告コストを下げるために

努力をしています

なので、誰に言っても知っている!!

というような会社になることは難しいだろうな、、、と思っています

正直、、、あきらめています

江南市では知名度は多少ありますが、

市外ではなかなか。。。

そんな名前も知らない会社、と

ご両親に反対される、という方もいらっしゃいます

せつない気持ちになりますが

親世代からしたらテレビで見る方が信用できる

というのは当然でしょうね

ですが、テレビCMを頻繁にしていた中堅住宅会社が

倒産したという話は

その業界にいる人間とそこで契約した人しか知りません

いつの間にかなくなってしまっている会社は

たくさんあります

テレビでやってて有名だから、というだけで安心だとは

安易に考えるのはよくないと思います

◆家は一生モノ?

きっと、家は一生に一度の買い物でしょう

ですが実は、家づくりには洋服のように流行があります

多くのフランチャイズ店は地元の工務店が加盟して

どんどん店舗を増やしていきます

有名人を起用して、広告もバンバンと出せます

大手は安心とは思いますが

安心料って高いなぁというのが実感です

地元の工務店で建てよう!と決めてくださっている方も

注文住宅の会社が多すぎて

何を決め手にしようか、みなさん迷っています

●建物のプランが気に入った

●営業さんの人柄がよかった

●使っている素材がいいから

●断熱にこだわっている会社がいい

●かっこいい!

いろいろ会社の特徴があり、決め手が違いますよね

ですが、それ以前にちょっと考えてください

最新の設備も考え方も

いつかは古くなってしまうのが当たり前

でもずっと変わらないものがあります

それは住宅ローンです

私が個人的にとっても大切だと思っていることが

ひとつだけあります

その会社は、本当にあなたの収入にあったプランを出してるか?

ということです

◆家はなんのために?

家は予算があればあるほど

素敵になります

素敵なプランは必ず

どんどん予算がふくれあがります

無理をすればこれくらいならいけますよ、と

初めから相当無理をした予算総額で出されたプラン。

それを気に入ってなんとかなるか、と決めようとしている

そんなお客様が、悩みながら当社に比較にきてくださるときがあります

すると、当社の営業はとっても驚きます

これでは今後の生活が苦しいだけになってしまう、と。

実際に何度もある話なんです

ですが、ステキなプランをみてしまうと

なかなか現実的なところに目が向かない・・・。

家づくりは夢をふくらませながらも

現実にしていく作業です!

家は暮らしの基本です

ですが、現実的に収入には限りがありますよね

家づくりでかなえたいのはなんですか?

私は、笑顔ですごせる家族の集える場所として

家があるといいな、と思いました

なので、マンションではなく戸建てを選び、

シンプルな造りの家を建てました

実は・・・

建築会社の社長の家なのにフツーだね、と

いわれてしまうことがあるくらいフツーです

暮らす人数が多いので土地にめいっぱいの広さで

家をつくりましたが、それ以外は

さほど特別なものはないと思います

あまり夢のある家ではありませんが・・・

過ごしやすくて気に入ってます

余談ですが・・・

我が家のこだわりポイントとして

リビングを通らずに直接2階に上がれるように

廊下を階段をつくったことがあります

私は反抗期がとってもひどかったので

家族の前を通るのが嫌でしかたない子どもでした

当然、わが子もそうなると思っていたので

重要必須だ!と思っていました

結局、5人ともあまり反抗期もひどくなく、

帰ると必ずリビングを覗く子たちになったので

廊下は不要だったかも・・・と

今は思いますが(笑)

わからないものですね

そんな想定外もありますが、

廊下があることで子どもの友人は

気楽に遊びに来やすいそうです

はなしを戻して

現実をみることが大切なのは当たり前ですが

夢と現実をベストな形で融合させていくこと

それが私たちの役目です

要望は遠慮せずに伝えてください

いいな、と思ってもらえるプランを

最適な金額で提案できる会社が

一番相性がいい会社ですから

私たちもがんばります(笑)

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

住宅会社はどこがいい?