fbpx
家づくりコラム

子ども部屋、あり?なし?

子どもとの暮らし方を考えた時に、頭を悩ますのが子ども部屋のありかたです。まだまだ小さなお子様のお家では、必ず悩むことの一つです。

2020.03.14

子どもと暮らすための家だから、考える

【香織】

家づくりを考え始める理由で最も多いのが

「子どもとの生活を考えて」という方が多いです

 

・子どもの入園、入学にあわせて

・のびのびと暮らせるように

・家族の時間をつくりたい

 

など。

 

子どもと一緒に暮らすためにつくる「家」ですから

子どもたちのためにどうすべきか、を

お父さんお母さんが真剣に考えます✨

 

その中でよく話題にあがるのが

「子ども部屋のありかた」なんです

完全個室派?ゆるく仕切る派?

「独立した子ども部屋、必要」

・一人になれるスペースは大切

・異性の兄妹であったら、仕切りでは落ち着かない

・居心地のいい場所にしてあげたい

 

「独立した子ども部屋、不要」

・家族はなるべく一緒にすごしたい

・籠る場所をつくると、子どもが外にでなくなる

・仕切りがあれば十分では?

 

というのは、よく意見のぶつかるところで、

多くの方々が論争しますが、お互いが満足いく答えがでないことがほとんど。

夫婦ともに一番大切なお子様のことなので

なかなか譲り合うこともできないに決まっています

 

それぞれにメリット、デメリットもあり、

プロとしても、正解を示すことができません

 

●費用がかかる or かからない

●子どもの人数に対応しやすい or しにくい

●家族で一緒にすごしやすい or 一人でこもりやすい

●子どものスペースは多い or 夫婦のスペースが多い

 

すぐにいくつかの相違点が浮かびます

 

子どものために、と思う気持ちが

夫婦の対立の原因になってしまっては、残念なことです😥

 

これって、

「私はそうだったから、そうしたい」

「私はそうだったから、そうしたくない」

かの違いが、大きな原因かな、と思っています

 

私事ではありますが・・・

 

私は狭い長屋で育ち、ずっと弟と同室で過ごしました

それも親の寝室とのつづき間で、姉弟で仕切りもないスペース。

 

でも、高校生の時に増築してもらい、弟は単独の部屋へ昇格!

私はそのまま、両親の寝室としきりのあるだけのつづき間でして、、

 

いつガラッと開けられるかわからずに

悪いこともしてないのにビクビクしながら過ごしました😓

 

断然、ひとりきりになれる部屋が欲しかった!!

仕切ってあるだけなんて、同室と同じ気持ちでした

 

我が家の結果を報告します

わが子たちの場合の結果報告!

 

一人でずーっと部屋にこもるタイプが4人

部屋にはいかずに、リビングで過ごすタイプが1人

 

4対1で、個室重視派の勝利ですね~

 

私は、個室が欲しい派だったので、狭いながらも個室をつくりました

が、結局、一人だけは寝るだけのスペースとなっていました

 

これは、その子の性質によるんだな、と最近知りました。

(その一人は、「だって一人はさみしいじゃん」といいました)

 

少し話しがそれますが・・・

私、心理学を学んできていまして。

その流れで知った「サイグラム」というものがあります

産まれた日で性質が決まる、というものなので

信じる信じないはあなた次第です(笑)といっておきますが。

 

タイプ分けをしてみた我が家の人たちの特徴は

けっこうぴったりと合っています😆

 

一人のスペースがないと耐えられない、苦痛を感じるグループの人たちが

我が家には私を含めて5名

誰かが近くにいる方が好きなグループが2名(夫を含む)

 

傾向としては、その通りでした

(え~!興味あるっ😍て方は、お声掛けくださいね)

 

まぁ、サイグラムは置いておいたとしても

自分とは違う価値観を持っているのが、家族です

 

夫婦も、親子でも、それは一緒です

 

親がいいと思うことだけが、ベストとは限りません

 

個人的に一番のオススメは・・・

フレキシブルなつくりにしておいて

しかるべき時にリフォームで対応する、というのが

一番よい方法なのでは?と考えています

解決にはなりませんかね??

(その分リフォーム預金をしておく必要がありますが・・)

 

ちなみに、我が家は・・・

長女が中学にあがるタイミング

同室子育てから、独立の子ども部屋に変更しました

 

小さいころは、みんな一緒で、けんかもしながら

ごちゃ混ぜで育ち、リビングでテレビをみて、宿題もしていました。

 

個室の必要性を感じたことはありませんでした

勉強机も使わなかったです😅

 

でも、思春期には、個室があったおかげで、

親子関係がヒートアップせずに済んだと思っています

 

顔をみる、声をきくだけで「イラッ」とするのが

思春期なのです・・・💦

 

リフォームを前提にスぺースを作っておく、というのも

一つの可能性として、考えてみるのもいいかなぁと思います

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

子ども部屋、あり?なし?