fbpx
家づくりコラム

ステキな安心な家づくりをめざして

【香織】久々の更新になっちゃいました。年末は忙しいですからね♪♪といいわけをしてから・・・(笑)

2018.12.16

ステキな安心な家づくりをめざして

【香織】

久々の更新になっちゃいました

年末は忙しいですからね♪♪

といいわけをしてから・・・(笑)

◆写真の場所は・・・

愛知県知多半島道路のPAです

 ☆ 阿久比(あぐい)PA

 ☆ 大府(おおぶ)PA

どちらも「隈 研吾(くま けんご)」さんという

著名な建築家が設計したものということで

有志で見学ツアーを行いました

有名建築家と家づくりはあまり関係がないように

思えるかもしれませんが

とっても高名な方が個人のお宅を設計することも

あるそうですよ

まぁ金額は想像もできませんが・・・

で、大きな建物でも

細かな部分はとりいれてみることができるかも?

何か参考になるかも?

と熱いまなざしで、こまごまと見てきました

◆家づくりにどうやって役にたてるのか?

私たちの会社は

「注文住宅」をつくっています

一部の大手メーカーやフランチャイズ店とは違い

工業製品をくみたてる工事ではありません

なので、どのお客様の家でも

全く同じものにはならないのです

お客様のアイデアと、私たち造る側のアイデアが

あわさって、積み重ねられて

やっと一つの家が完成します

自分たちだけで生み出せるアイデアは

好き嫌いもありますし、限りもあります

なので、私たちも日々新しい知識を勉強して

また古い建物も勉強して

流行も勉強して・・・

あっ!!

「勉強」というと堅苦しいのですが

いろいろ見て覚えたり

知識のストックにしたり

いつか提案しよう!!と心に決めたり(笑)

技術が進化して

昨年までOKだったことが

今年はだめになっていたり

2、3年まえに大人気だったタイプが

今では時代おくれといわれ・・・

家づくりもかなりの流行と変化の波が

うねりまくっています

そんな中で

少しでもいいと思う提案ができるように

みんなで考えています

建物見学ももちろん

いろんな勉強会をしながら

レベルアップをして

ステキな、安全な家づくりを

ますます目指しています!

今回は、たまには実行される

楽しみ半分、勉強いっぱいの

見学ツアーのおはなしでした

わたしたちも楽しみながら

家づくりに挑戦しています!!

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ステキな安心な家づくりをめざして