fbpx
家づくりコラム

家づくりは自分探しと家族づくり

【香織】家を建てよう!と相談にいくと会社によっていろいろなプランを見せてくれますね。

2018.12.19

家づくりは自分探しと家族づくり

【香織】

家を建てよう!と相談にいくと

会社によっていろいろなプランを見せてくれますね

👈「好き」がいっぱいつまった                      わくわくするおうち

◆本当に好きなもの

安井建設でもお客様のおはなしをきいて

いろんな提案をします

お客様の要望は本当にいろいろです

でも

同じ人間同士ですから(笑)

ある程度のパターンはありますね

私たちの会社では(もちろんどこの会社もだと信じていますが)

生活のしやすさを第一に考えます

今、相談に来て下さる方は

共働きの方がほとんどです

また、小さなお子様がいらっしゃる方が

とても多いです

なのでまずは「生活動線」から

しっかりと考えます

これは簡単なようで実は難しい・・・

人間の行動は同じでも

どの時間にどんなことをするか、は

暮らし方によって違うからです

なので、家づくりに大切なのは

「私たち家族は、どう暮らしていきたいのか」

と丁寧につきあっていくことだと思います

●朝、洗濯をして外に干したい!

●夜、洗濯をして室内に干したい!

●自慢のコレクションを人に見てもらいたい!

●物は少しにして隠しておきたいおうち!

それだけでも必要な間取りはちがってきますね

せっかくの注文住宅ですから

「私たちらしい毎日」をじっくり考えましょう

ですが、毎日の忙しさで

とにかく困っていることが解消できればいい!!

という要望の方もいらっしゃいます

実は、私がそうでした・・・➡ 我が家の場合・・・

そして、建ててから後悔してしまったのです

いろいろと考えることが多い上に

選択肢が多すぎるのです(泣・・・)

みなさんとっても悩んでしまいます

流行も大切ですし、

素敵なものを見れば見るほど悩みます

そんな時ほど原点にもどりましょう

「私たちはどう暮らしたい?」

そうすると、少し落ち着きませんか?

👈かわいさいっぱい                          優しいおうち

◆こだわりポイントはどこ?

どこもかしこもこだわり満載!!

って最高ですね

でも現実は費用との兼ね合いが・・・と

なってしまうことが多いです

ですが、小さなこだわりを大切にすることで

とっても満足することもできますよ

どうしても譲れない!ということは

なんでしょう?

ポイントは少なめに絞りつつ

大切なことをみつけましょう

親になるとよく言われます

「子育ては自分育てだよ」って。

育てているつもりが、こちらも育ててもらっている

私は家づくりもちょっと似ていると思っています

家づくりは自分探しと家族づくりだと思うのです

私はなにが好きなの?

私の大切にしているものはなに?

この家族とどうくらしていきたいの?

どんな家族になっていきたいの?

家づくりの過程で

たくさんの問いかけをするチャンスがあります

家が人生に寄り添うものであるのと同じで

家づくりの過程で家族も一歩進むような・・・

そんな気がしています

なのでぜひ、自分に多くの問いかけをしてくださいね

今は多くの写真がWEB上にでています

好きだなぁと思う写真をならべるだけで

自分の好みがはっきりしますね

知らなかった家族の好みを

発見することもあるでしょう

情報がたくさんありすぎて

みなさん悩んでしまいます

でも流行以上に自分の好きにむきあって

すてきな家づくりを進めましょう!!

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家づくりは自分探しと家族づくり