fbpx
家づくりコラム

イキイキと働きたい!!

【香織】年末ですね。2018年はどんな一年でしたか?安井建設にとっては変化の大きな年でした。

2018.12.27

イキイキと働きたい!!

【香織】

年末ですね。

2018年はどんな一年でしたか?

安井建設にとっては変化の大きな年でした

👆社員旅行での一コマ   楽しいグランピング

◆大きく変化した会社

外からみたら変化は少ないのかもしれませんが、

社内ではかなり変化しました

近頃うわさの「働き方改革」

当社も当然その波にはいっています

会社でとりくんだのは

「自主自立組織への変換」です

30人を超えた社員

学校でいえばひとクラス分です

各自が先生(会社では上司)のいうことを聞いて

規律正しく進んでいく、ということをめざして

動いていたのが、今まででした

昔ながらのまとまった組織という感じですね

それを、自分たちで考え、決めて動いていこう

各自で道をつくっていこう!

と、一気にかじを切った感じです

社内のとまどいは大きく

誰が決めるのか、とか何をするのか、とか

迷いながら進んできました

年末にあたってふりかえると

少しづつですが、社員みんなで考え、決め、行動する

ということが当たり前になってきているように感じます

👆はじめてのリレーマラソン  記録より記憶!!

◆イキイキと働きたい!!

ただ単に労働時間だけの話が

今の働き方改革のように思えます

安井建設では「家づくりを通して家族の笑顔と幸せをつくる」

ことが大きなミッションです

お客様の家づくりは当然のことですが

社員の幸せも家づくりを通してつくっていきたいのです

その中では、会社でイキイキと働けること

はとても大切です

やらされてやっていると感じる仕事より

自ら進んでやっている仕事

が多いほど、仕事も楽しくなる

そのために動き始めたのです

正解なのか不正解なのかは

正直、わからないところです

が、社員みんなで

ステキな家づくりをめざして

意見を出し合い、真剣に話し合い、

いろいろな挑戦をしている姿は

正解だ!と思えるように

なると信じています

◆挑戦ははじまったばかり

家づくりも正解も不正解もありません

そこに住む人がここちよく過ごせる空間を

つくることが正解です

どんな流行も最先端の知識も

住む人の「大好き」を上回ることは

ありません

知識と技術と、人間的な魅力も高めて

皆さまの要望によりよいサポートが

できますように・・・

2018年は激動の一年でしたが

来年2019年は種から芽が出て花開く

そんな年になることと信じて

新しい年をワクワクしながら

迎えていきます

あとは、社内の大掃除!!

古い会社ではありますが(笑)

できる限りピカピカ✨にして

気持ち良い年末年始をすごします

今年も一年お世話になりました

来年もよろしくお願いいたします

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イキイキと働きたい!!