fbpx
家づくりコラム

家づくりに迷ってしまうあなたへ

【香織】年が明けたと思ったらもう成人式です。華やかな姿をみると元気がでます。

2019.01.14

家づくりに迷ってしまうあなたへ

【香織】

年が明けたと思ったらもう成人式です

華やかな姿をみると元気がでます

◆家づくりの正解は?

先週末は一宮市で見学会が開催されました

同時に家づくり相談会もありました

私は直接現場には行っていないのですが

あとからスタッフとよく話をします

そこでいつも思うことがあります

家づくりに正解ってないんだよなぁ。。。

これが一番です!!って言いたいのですが

どんな暮らしが好きなのか

予算はいくらなのか

住まいに何を求めるのか

希望によって、これが一番って全然違うのです

でもみなさん、あちこちに見学や相談にいくたびに

各会社の自慢の工法やおすすめの素材のはなしを聞き

聞けば聞くほど、どんどん迷ってしまいます

実は私、その気持ちがとてもわかります

我が家をリフォーム工事した際のことです

会社にいるので、どんどん新しい情報が入るのです

ちょっと興味を持てば、どれだけでも情報がきます

調べるほど、見るほどに

自分の好みを見失っていきました

だって・・・

どんなモノでも素敵にみえてくるのです

あれこれ取り入れたくなって

欲張って調べると、

また

前に見たのより良く見える

この繰り返しで、本当に決められなくなってしまいました

👆明るくてあたたかみがあります   天然木ならではのぬくもりがつたわります❤

◆私のとった秘密の解決方法

ここで私がとった方法・・・

全てコーディネーターにお任せ、です

私はもちろん会社のスタッフに全幅の信頼と

圧倒的な尊敬をしています

伝えたのは、私が好きなのはこんな感じ、ということと

ほしい機能はこれ、ということでした

そして予算はこれくらい、と。

当社にはコーディネーターがいます

今のところ全員女性です

新築の物件にはすべてコーディネーターが関わり、

細かい部分を一緒に決めてくれるのです

私は本当に欲張りですし

好みに一貫性もないので、

自分で考えたらまとまりのない感じになってしまいます

なるべくシンプルでナチュラルで

全体的に統一性のある感じにしたい

とお願いしました

わがままなお願いを引き受けてもらい

ほぼ提案のとおりに工事をしてもらいました

大満足で、とても気持ちのいい場所になっています

そうそう! 当社のコーディネーターたちは

整理収納アドバイザーの資格もあり、

実践的で実用的な提案もしてくれます(*^-^*)

我が家の場合はリビングの収納が本当に使いやすい!!

あまり考えていなかったのでとても助かりました

何をしまう場所?って聞いてくれたので

やみくもに広い収納を作らずにすみました

👆我が家ではありませんが、玄関の収納スペースです  使い勝手がよくてあると助かります(形はちがいますがウチにもあります)

◆決めるって疲れちゃう・・・

家づくりって自分で考える過程も楽しいものだとは思います

が、

何かを選択して、決定していくという作業は

とても大変な作業です

迷いに迷って、家づくりが楽しめなくなる人も

実はけっこういらっしゃいます

集めた情報がぐちゃぐちゃになってしまったときには

もう一度シンプルに考えましょう

本当に大切なのは

「何がほしい」ではなく「どのように暮らしたい」です

「住む人が主役」なのか「家が主役」なのか

「家が主役」を選んでももちろんオッケーです

ステキな空間に暮らすことで毎日が幸せになれます

それはどのように暮らしたいの優先事項として

「ステキな空間で毎日を幸せにくらしたい私」を

選んだということです

途中でわからなくなっても大丈夫!!

そんな悩みも一緒に受け止めますから(^_-)-☆

***************************

新年早々の

相談会・見学会にたくさんお越しいただき まして

本当にありがとうございました

多くの新しい出会いに感謝しています

今年も多くのイベントを予定していますので

ぜひ会いにきてくださいね  待ってマース(@^^)/~~~

***************************

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家づくりに迷ってしまうあなたへ