fbpx
家づくりコラム

9月実践報告

収納スペースは広げればいい。たくさんあればいい。・・・は間違いです!整理収納アドバイザーのスタッフと一緒にスッキリ解決!新築・リフォームにも役立つ整理収納clubサークルを運営。お役立ち情報も発信していきます。

2017.09.07

9月実践報告

皆さんこんにちは!!

あいにくのお天気でしたが、

懐かしい皆様にもお集まりいただき、

『相澤』が1年ぶりに実践報告させていただきました!

今回は、以前から何度も変貌を遂げているリビング横の畳ルームと洗面室を手掛けてみました。

≪リビング横畳ルーム~おもちゃスペース~≫

Before

After

リビングのテレビの録画が壊れてしまい、急遽畳ルームに古いテレビを移動したことで

配置替えとなりました。

1歳の子どもが遊びやすいように、末っ子のおもちゃは目に見えるところに

お兄ちゃん達のおもちゃは、隠すようにしました。

トミカビルの横にあった、お兄ちゃん達の黒い箱の細かいおもちゃ入れは、

収納スペース下の収納へ

もともと入っていた収納の中身は、

こんな感じでリサイクルショップへ(箱は小屋裏収納にあったものです)

 

≪リビング横畳ルーム~学校準備・本棚スペース~≫

Before

とにかく子どもたちのものはここに置いておけばいい

という考えで積み上げてしまっていましたが、

倒れてくると危険なので

After

加湿器付き空気清浄機はリビングへ

そのほか使わないおもちゃが入っていたカラーボックスと箱は

使っていない子ども部屋のクローゼットへ移動しました。

 

≪リビング横畳ルーム~収納~≫

Before

3年前に整理した時

現状、末っ子の布団を出したことにより雪崩が起きそうな状況になったので

After

子ども布団を出しやすい状況に変え

子どもたちの冬用箪笥を入れ替えやすい位置に移動しました。

 

≪洗面室~床下収納庫~≫

Before

お掃除道具やストックが入っているつもりでしたが、

After

あまり変わっていませんが、中身が見やすくなりました。

一度、全部出してみると、いらないものが若干あり

これは処分です

 

≪洗面室~洗面化粧台三面鏡裏~≫

before

After

ちょっと空間ができたと思いませんか?

旦那の使ってない整髪料、

私の使ってないヘヤ―アクセサリー

そして子どもたちが、幼稚園で使って残っていたコップを減らし

グルーピングしてみました。

 

≪洗面室~洗面化粧台引き出し~≫

Before

左の収納では、使っていない洗濯バサミの入ったかごを、床下収納庫へ

いらないものを出して

After

基本ストックが多い我が家

右側の収納の中のものを全部出してみたら

ストックが3つ以上あるものもチラホラ

今後は2個までに抑えようと思います。

 

結果、洗面室で処分できたもの

ストックしていて使わなくなったもの

こんなものがなぜこんなにたくさんあるのだろう

気づかされました。

 

≪リビング収納≫そんなに変わってませんが

Before

右上の一番上の小物入れ、麺棒や体温計などが入っているのですが、

末っ子のぼっちゃんが、いろいろ開けて引っ張り出すようになり、

危なかったので

After

右上の小物入れたちは奥へ

真ん中ところの手前に坊ちゃんが気になってくれるだろうと思いと

まとめてぬいぐるみのかごを置いてみましたが

結果、このかごには、見向きもせず、

ぬいぐるみのかごの横のアルバムを引きだすようになりました。

思うようにはいきませんね。

取り合えず危ないものには、届かないようになったのでよかったかな。

 

産休中に整理収納させてもらって、思ったことは、

生活環境が変われば、収納の使い方、整理の仕方も変わってくる。

その都度、見直すべきだと痛感し、

結果、私は、やっぱり簡単にものが捨てられないと思いました。

 

今後は、いかにものを減らしていくか課題です。

発表が苦手な私に、皆さんお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

整理収納club

安井建設スタッフが企画し、開催していきます。企画・運営担当のスタッフが告知や報告をブログに書いていきます!
参加募集の情報もアップしていきますので是非ぜひチェックしてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

9月実践報告