家づくりコラム

いよいよ

収納スペースは広げればいい。たくさんあればいい。・・・は間違いです!整理収納アドバイザーのスタッフと一緒にスッキリ解決!新築・リフォームにも役立つ整理収納clubサークルを運営。お役立ち情報も発信していきます。

2017.09.15

いよいよ

こんにちは 整理収納アドバイザーの磯崎です。

先日、整理収納アドバイザー2級認定講師の研修で

2級認定講座をオブザーブ受講してきました。

自分自身の原点に戻ったような気持ちです。

ということで

半年以上先延ばしにしていた

会社の階段下収納の整理収納に着手しました!!

今日のところは、途中経過の報告です。

 

お恥ずかしながら、会社の階段下収納は

とにかく、何でもかんでも詰め込まれている感じ。

通路もなく、奥の物を出すときには手前の物を出してから・・・

片付ける時も、とにかく上に積み上げて・・・

という収納スペース。

 

もう今しかない!!

 

相澤さんと一緒に、とにかく中に入っているモノを出す!!

あ~~~

最初の状態を写真に撮り忘れた!!

奥に積み上げられたモノだけが残っている状態がこれ

すでに出したモノがすでにこれだけ

どんだけ詰め込まれていたことか!!

全部出して、とにかくお掃除

不必要なモノがこれだけありました。

耐震リフォーム事業部の前田さんの協力を得て

処分するモノ、土場の倉庫で保管するモノを運んでもらいました。

通路を確保し、出しやすく、元の位置に戻せる環境づくり!

 

見学会に持っていく備品関係

年に2回開催されるYYクラブの備品関係

季節の装飾品関係やスポーツサークル活動用の備品

それぞれをまとめる。

 

空間のサイズを測って、クリアボックスの大きさやボードのサイズ等も測って

収納棚の位置や大きさ、奥行きを計画。

簡単な図面にして、工事部の尾関さんに依頼。

 

棚を大工さんに作ってもらうのは後日になるので

残ったものを、だいたいの収納予定場所に戻しました。

通路もしっかり確保!!

もう少し待っててね。きちんと居場所を作ってあげるからね。

 

 

 

整理収納club

安井建設スタッフが企画し、開催していきます。企画・運営担当のスタッフが告知や報告をブログに書いていきます!
参加募集の情報もアップしていきますので是非ぜひチェックしてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

いよいよ

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。

来場予約はこちら