fbpx
家づくりコラム

実践報告 4月 磯崎

収納スペースは広げればいい。たくさんあればいい。・・・は間違いです!整理収納アドバイザーのスタッフと一緒にスッキリ解決!新築・リフォームにも役立つ整理収納clubサークルを運営。お役立ち情報も発信していきます。

2018.04.19

実践報告 4月 磯崎

こんにちは 磯崎です。

遅くなりましたが、4月の実践報告の報告をします。

前回の発表から、次は何をしようと考えていましたが

なかなかここをやろう!というところが思いつきませんでした。

整理収納の実践をするところがないわけではなく

モノが少ないため、整っていなくても不自由をあまり感じられていなかった

というのが事実です・・・

そして、先月のクラブの時にご自宅のキッチン引き出しのお写真を撮ってきていただいたのを思い出して

そういえば家のキッチン引き出し・・・・

という事で、キッチンの引き出しをやってみました。

我が家のキッチンは開きタイプなので引き出し部分は中央にある3段だけですが

その2段目と3段目を中心にやりました。

先ずは2段目、現状はこんな感じでした。

とにかくものが適当に入れられている感じです。

片栗粉やお塩も調理の時に必要な分を取り出して使うというずぼらかげんです。

 

そして、いろいろ割愛してしまいますが

整えたのがこれ↓です。

使用頻度も考えた配置になっています。

見やすくて、とっても便利で使いやすいです。

 

そして3段目

ここもまたモノも少なくスカスカです。

たまに少なくなって軽くなったオリーブオイルの容器が

倒れてしまうことが問題ですね。

そして改善後がこちらです↓

使用頻度の高いものを手前に

ストックを奥に。

種類別に分けて容器に収納

これで、倒れてしまう事もありません。

 

ここには、ビフォア―とアフターしか載せていませんが

この間には、とっても大切な整理収納の大切な手順やコツが

あるのです。

それは、ぜひ整理収納クラブにご参加頂いて知っていただきたいと思います

 

来月は5月15日火曜日 10時からです。

ご参加お待ちしています。

整理収納club

安井建設スタッフが企画し、開催していきます。企画・運営担当のスタッフが告知や報告をブログに書いていきます!
参加募集の情報もアップしていきますので是非ぜひチェックしてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

実践報告 4月 磯崎