fbpx
家づくりコラム

11月実践報告

収納スペースは広げればいい。たくさんあればいい。・・・は間違いです!整理収納アドバイザーのスタッフと一緒にスッキリ解決!新築・リフォームにも役立つ整理収納clubサークルを運営。お役立ち情報も発信していきます。

2018.12.26

11月実践報告

みなさんこんにちは。

コーディネーターの磯村です。

11月の整理収納クラブの実践報告をさせていただきます。

 

昨年のこの季節の記憶がよみがえりながらも

今回わたくし磯村

衣替えにともなう、クローゼットの整理収納を行いました。

 

まずは現況

どどん

左から2列の収納に奥行きの長いボックス使用しているのですが、

これがいかんせん、中になにが入っているのかわからなかったり(この時点でズボンを二本無くしたと思っています。)、

また、出し入れするときに中がぐちゃぐちゃになってしまうのです。

ちなみにこんな感じになっていました。

あらあら、まあまあといった感じですね。

 

さて、まずは全て中身をだして、

自分がなにを持っているのか確認です。

(ここで無くしたと思っていたズボンが2本とも見つかりました!)

そして、奥行きの深い収納を出来るだけ減らしたいという思いから、

収納ボックスを2つ購入しました。

理想の配置に並べてみます。

左半分が夏物、右半分が冬物といった形でしょうか。

ん?むむむ?

なんてこった納まりきらないぞ!

掛け収納が増え、たたみ収納が減ったことにより

今まで納まっていたのもが見事に納まりきらなくなりました。

致し方ないので第二案

掛け収納のみ夏と冬に交換する制度にしました。

冬物に掛けかえて

どどん

こんな感じになりました。

掛け収納のみの交換になったので前よりはずいぶん楽になりました。

 

奥行の深いボックスには、外に出てしまっていた、帽子や鞄やポーチを収納しました。

そして

今回の整理収納でこれだけ処分する分がでました。

昨年はこの2倍くらいあったので、そのときにもう結構捨てたと思っていたのに…

物ってどんどん増えていくものなのですね。

 

今回の実践報告はざっとこんなかたちでございます。

ご覧いただきありがとうございました。

 

次回1月の整理収納クラブは

1月22日火曜日です。

ぜひ、お気軽にいらっしゃってくださいね!

それでは失礼いたします。

整理収納club

安井建設スタッフが企画し、開催していきます。企画・運営担当のスタッフが告知や報告をブログに書いていきます!
参加募集の情報もアップしていきますので是非ぜひチェックしてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

11月実践報告