fbpx
家づくりコラム

窓から考える家づくり

家づくりを考える際に、窓のことを考えたことはありますか?
あって当たり前の窓ですが、とっても重大な役割を果たすものです
一度じっくり考えてみましょう

2019.07.28

家には南側にはきだし窓があります

【香織】

窓のこと、ちかごろよく考えるのです

 

自分が家を建てたころにはあまり知識がありませんでした

当時は大きな窓があれば開放的で気持ちいいだろう、と思っていました

名古屋の街中の道路に面した、日の当たらない狭い家で育ったので、

南側の陽が入る大きな窓はあこがれでした✨

 

小さいけれど庭もつくり、はきだし窓から庭にでるのも楽しみでした

 

窓からは庭木もそよそよして、気持ちのいい空間です

太陽の良し悪し

 

実際にすみはじめたのは10月で、寒くなっていくころでした

陽射しがはいって、ぽかぽかとあたたかいのが幸せでした💕

 

ただ、道路に面した南側の窓って、

カーテンを閉めるしかないんだ・・というのは残念な事実でした😭

 

庭の部分には、防犯上高いフェンスを設けなかったので

外から見えてしまう我が家

 

目隠しのレースのカーテンを締めておくのが一番落ち着く!

ただ、冬は陽がはいるので、かなりあたたかな空間になりますし

なにより、明るくて気持ちがいいです

 

ところが・・・

夏になってびっくりの暑さでした

特にはきだし窓からつづくデッキの部分は、直接出たらやけどしそう!!

 

その夏にあわてて外部にシェードを設置しました

(すだれのようなものですが、開け閉めがしやすくなっていて便利です)

 

今の季節、とにかく暑いです

シャッターをあけて外へでたら、家の中の温度がかなりあがってしまいます

 

いくら高性能の窓でも、外壁部分とは熱の伝わりかたが違います

 

冬はあたたか、夏はかなり暑い大きな窓。

 

地球温暖化がいわれる現在、冬の寒さと夏の暑さ。

どっちを優先して考えるかは、大きな問題です。

 

暑さをしのぐために、

内部のカーテン以上に効果が高いのは

外部のシェードや目隠しルーバーを設置することですが・・・

 

やや費用がかさんでしまいますので

最初からそのことも計算にいれておいた方がいいと思います

これ、スタイルシェードといいます。色も選べますよ(写真はリクシルHPよりお借りしました)

あこがれの暮らしは、あこがれでした

 

さらに、日中仕事をしている私にとって、

庭仕事に手をかける余裕がまったくありませんでした・・・

 

年々、庭が荒れていく・・・😞

 

はきだし窓をあけて庭にでるのは、草むしりをする時だけ‥

 

せっかくの庭の意味が・・・(´;ω;`)ウッ…

 

家づくりにおいて窓をどうするかって、

実は大きなポイントになるものです

だって、外部と家の中をつなぐものになりますからね

 

光をどう取り込むのか、風をどう通らせるのか、はもちろん大切です

さらに洗濯物を外に干すか、庭仕事が好きかどうか、という

暮らし方によっても、大きな違いがでます

 

なんとなく、とか一般的に、ではなく

用途をイメージして設置する場所などを考えることをおススメします!

 

自分の常識やイメージだけでなく

どう暮らしていくか、どんな毎日を過ごしているかをふりかえって、

何がベストかを考えてみてくださいね

すてきな感じがします・・・でも外の人と目があいそう・・・(写真はYKKAPさんのHPからお借りしました)

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

窓から考える家づくり