fbpx
家づくりコラム

土間から考える暮らし方

梅雨時って家の中もジメジメしますよね。玄関から直に部屋に入るよりも、土間スペースがあることで少しさっぱりしますよ。少し濡れたものを家の中に持ち込まないですむって、心地いいですよね

2019.06.17

土間は便利!

 

土間のある家ってイメージできますか?

近頃は土間スペースのある家が好まれています

 

多くの場合はくつを収納する場所になるのですが

少し広めにつくることで、家の中のゆとりを増やすことができます

 

くつの収納はもちろんのことですが

小さな子どもさんがいる場合、一番便利なのが

ベビーカーの置き場ですね

そして、外遊びのグッズ

さらにレインコートなどの置き場として。

 

家の中にもちこみたくないけど

外にも放っておくこともしたくないものって

特に子育て中ってたくさんあります

 

少し大きくなったら、部活動の荷物も置けます

我が家は剣道の道具やバスケットボールたちが

ゴロゴロと置かれていました

 

これが家の中に持ち込まれると思うと・・・

ゾッとしますよね

(特に剣道の道具、独特のカオリがいたします(´;ω;`)ウッ…)

 

こんな形なら開け閉めしなくて通りやすいなぁ・・・

とりあえず、は失敗の元

 

わが家にも土間収納スペースを設置しました

 

が、とりあえずスペースをつくればいいなぁという程度の

考えでつくってしまったので・・・

ちょっと失敗したと思っています

 

実際、便利に使ってはいるのですが、

収納というのは、自分の暮らし方をイメージしないと

ぴったりとくるものにならない!!

と実感しています

 

我が家は仕切りの扉をつけたのですが

それを面倒に思う子どもたちは

結局、表玄関のたたきにくつを出しっぱなします

 

さらに、コートやかばんを置けるようにしておけば

リビングが散らからなかったのに・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

私は、リビングに行きたくない反抗期の長い子どもだったので、

誰もリビングに寄り付かなくなるだろうと想定していたのですが、

(そのために廊下スペースをつくり、階段に直行できる

間取りにしたのです。反抗期仕様です(笑))

わが子たち、いつもリビングでくつろいでいました(‘_’)

かばんもそのままリビングで放置されていました・・・

 

反抗期がはげしくないのは助かったのですが

想定と違いすぎて驚きました💦

 

仕切りの扉をつけずに土間に入りやすくしておいたら

もう少しだけ、落ち着いたリビングで過ごせたのでは??

と考えてしまいます

 

これくらい浅くて多くの棚でしかも可動式!!スペースが上手につかってある!!

収納の原則は土間でも必要です

 

暮らし方も年齢によって変わりますが

収納の原則は、あまりかわりません☺

 

「必要な場所に必要なスペースを」

 

ですが、必要は人それぞれ、家族それぞれ違います

 

ですから、そんな部分も家づくりの際には

じっくり振り返り、掘り下げて考えることが必要です

 

しっかり考えても、暮らしが少しづつ変わるのは

これは仕方のないことですが

そもそもが、私のように適当にしてしまうと

あーーもう少し考えるべきだった😱💦💦

と、あっという間に後悔が始まります

 

何のために必要だと感じているのか、

本当にそれは自分の暮らしにあっているのか、

を改めて振り返ることはとても大切です

 

ぜひ、収納スペースからも

家づくりを考えてみてくださいね

 

このコラムを読んだ方へのオススメ記事

水回り選びは生活を決める

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

土間から考える暮らし方