fbpx
家づくりコラム

一戸建ての庭

一戸建ての家をイメージする際に、同時に庭のこと、気になりますよね。外構(がいこう)工事といい、家を建てたあとに整える方が多いです。でも庭も家の一部。家を建てる時に、どんな庭にしようかと考えておくことが大切です。

2020.06.15

庭に木々がゆれる暮らし

【香織】

庭のある家に、あこがれていました😊

 

私の育ったのは、名古屋市の金山駅に近い場所

当時から街中でした

 

そしてとても狭い敷地の家だったので

庭なんてなく、玄関をあけたらすぐに道路

 

庭でビニールプールで遊んだりすることに

とっても憧れていた子供時代

 

親戚の家がうらやましかったものです・・😥

 

もともと長屋のお風呂のない家でしたので、

庭の余裕なんてあるはずもなく・・・

狭い路地で陽当たりも悪い場所でした

 

ますます憧れがつのりますよね(笑)

庭の維持管理

実際、今の家には広くはないですが庭があり

ウキウキして木や花を植えました💖

 

ですが・・・

 

手入れって本当に大変ですよね・・・😅

(察してください・・・)

 

草抜きに追われるばかりで

庭木はほとんど放置される今

 

木々に癒されることは多々ありますが、

美しい庭の木々は、

日々の手入れの結果の姿でしかないことを

しみじみと実感する毎日です

 

同じように広い庭にあこがれていた弟が

家を建てる土地を探していた時に

しっかりとアドバイスをしました

 

「自分で手入れのできる広さを考えるべき」と。

 

芝生を敷いたり、広々とした庭をつくるのは簡単ですが

その後の手入れに多くの方が困ってしまっています

 

後々、コンクリートにした方もいらっしゃいます

 

一方で、子どもが大きくなったことをきっかけに

庭で野菜づくりを始める方もいらっしゃいます

 

暮らし方は人それぞれですが、

生活リズムを考えて庭をつくることが大切です

 

野菜も、たとえ狭い土地であっても

プランターでも作ることができるので、

仕事をしながら世話のできる範囲を考えていくことが

とても大切ではないかと思います

10年たった庭の現在

その後、弟はほどよい広さの土地に家を建て

大きすぎない庭に、大きな樹木を中心の庭にして

すきまに季節の花を植えて楽しんでいるようす🌱🌷🌻

 

あこがれがあるだけで、

チューリップとひまわりくらいしか知らないような弟でしたが

今では私より詳しいくらいの樹木草花好きとなり

休日にはせっせと花づくりにいそしんでいます

 

家の中に、育てた花を飾ったりして

豊かな暮らしのひとつとして、

庭とのいい付き合い方をしている様子を

たまに見聞きします

 

我が家は、年に1,2回は

樹木の大幅なカットをすることと、必死に雑草をぬくくらい。

木も10年経つと、とても大きくなることと

適宜、手入れをしないと伸び放題でカッコ悪くなります🌳

 

また、枯れてしまった木もあります😥😥

 

それでも窓越しにみる木々に

ほっとする時間をもつこともあります

 

理想とはちょっと違う庭のある暮らしですが

あまり欲張らずに

無理のない範囲で、楽しく気軽に手入れができるような

 

快適なスペースになるように

家づくりの時からイメージしていきましょう

 

庭も毎日の生活の一部ですよ😉

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

一戸建ての庭