fbpx
家づくりコラム

新しい家、どうやって暮らしますか?

【香織】毎年のことですが、桜は一瞬ですね。今年も花見を会社のみんなでしましたよ。写真をうっかり忘れましたが・・・最近は我が家で花見?飲み会?が定番です(笑)

2019.04.08

新しい家、どうやって暮らしますか?

【香織】

毎年のことですが、桜は一瞬ですね

今年も花見を会社のみんなでしましたよ

写真をうっかり忘れましたが・・・

最近は我が家で花見?飲み会?が定番です(笑)

👆花見よりもお酒・・・が主流です

◆家ができたら、何してくらす??

我が家は、子どもの多い家族のため、庭や駐車スペースをけずり

なるべく居住空間をとりました

おかげで、社員が集まってくれても

ひざをつきあわせて話ができるくらいのスペースはあります

かなりシンプルなつくりで、

特別な部分は少ないのですが・・・

リビングでこだわったのは

「床は無垢材にしたい」

そして

「キッチンを広くしたい」

でした

👆無垢材は足ざわりが柔らかいのです      はだしで歩きたい私には、超快適です

女の子が3人いて、小さい頃はみんながお手伝いをしたがり、

狭いキッチンが大騒動だったので

危ないと思い、広めにつくったのです

床材は「すきまができるからいやだ」という旦那さんに

絶対にゆずらない!!と強固な姿勢で挑みました(笑)

結果・・・

床は大満足💕のまま(ただし、すきまはやっぱりあります)

キッチンは大きくなったら見向きもしない子どもたちには

全く必要なく、狭くてもよかったなぁと・・・

これが最高!と思ってつくっても

住んでいるうちにどんどん暮らしに変化がおきるので

その都度、やっぱりこうしておけば・・・と考えること

正直にいえば、あります。

家って簡単につくりかえられないから

後悔したくない!と思っても

やっぱりいろいろあるんですよね

◆私の満足はここにある!

でも大満足なのは

「人が集まってくれる家」になっていること

私は、ずぼらな人間なので(お恥ずかしい・・💦)

きっちりと丁寧な暮らしはできなのですが、

毎日を楽しみたいという意欲は強いほうでして・・・

人と交わることも楽しみのひとつです

スペースはあるけど、つくりこんでいない空間がある我が家

そして、あまりこだわりのない我が家は

集まる人たちに「気軽にこれる」といわれます

(かなり敷居の低い家です( ^ω^)・・・)

私の友人、夫の友人、それぞれのこどもたちの友人

そして会社のメンバー

いろんな人がちょこちょこと遊びに来てくれます

WELCOME!!の気持ちはめいっぱい

でも、あまりおもてなしはしないのが私の

ずぼら&いいところだと思っています(無理やりですか?)

それぞれの過ごし方で、寝っ転がったり、ゲームをしたり、

タコやきパーティーをしたり、何かを買い込んでつまんでいたり

それぞれが自由にすごします

私にとってのおもてなしは

「何かをすること」

ではなく

「一緒に楽しむこと」

それを実現させてくれるスペースが「我が家」だな、と

人が集まってくれるたびにうれしくなります

家を建てる意義は人それぞれ

どんな家にしたいか、というのは

家の形だけの話ではありません

どんな暮らし方をしたいか

どんな生活を送りたいか

ご家族と一緒に考えてみてくださいね

「自分らしさ」がつまった家がきっとできあがりますよ(^^♪

安井建設編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

新しい家、どうやって暮らしますか?