fbpx
家づくりコラム

ママたちの意見を取り入れた「ママハウス」

安井建設では、本当にママたちが望む「住まい」を考え、女性の力が輝き、住まいだけでなく子育ても考え抜かれたママハウスをカタチにしました。

2019.04.13

家族の笑顔と絆を作る家づくり

育児や家事、仕事に、毎日毎日家族のために頑張っているママたち。
「家族のことも大切ですが、母親として、妻としての自分も大切にしながら、
HAPPYな生活できるように…、家づくりという人生の中でも重要なイベントにかかわるうえで、もっとお客さまの役に立ちたい」。
ご自身も子育てをしながら働く女性スタッフの、そんな想いからスタートしたのが「MAMA LABO プロジェクト」です。

まずは、将来家づくりを考えているママさんを募集し、7組のママさんたちの参加による座談会を実施。
現在住んでいる家の不満・困りごとや、理想の住まい像を伺い、プランニングを進めていきました。

「LDを見渡せるキッチン」「水遊びや洗車に使える立水栓」「洗面脱衣室に家事コーナー」
「玄関から近い位置のトイレ」「洗濯物が丸見えにならないバルコニーのルーバー」など…。
実際に生活する人の視点からの要望を次々に出していただけたことで、
充実したプランが完成しました。

実際にカタチになった「MAMA LABO」コンセプトハウスは見学に来られる
お客さまにも好評で、実際には1組のお客様に気に入っていただき、
同じプランの家を建てられました。

ママハウスは、一方的な提案ではなく、実際にお客さまが思い描いている
「等身大の理想」がカタチになったプランです。

ずっと、住み続けられるスタンダートなデザイン。

ママたちのアイデアがたくさん詰まった「ママハウス」は、
ナチュラルな優しい雰囲気が、暖かくご家族をつつみ込みます。

ママたちが使いやすい理想の家のカタチ〜特長POINT

01.家事楽な動線

日々、育児や家事をしているママさんたちの目線で考えられた動線は、家事も生活もしやすく効率的。

02.たっぷりの収納

リビングや玄関、随所にある隙間をうまく活用し、使う場所の近くにしまう場所を確保。

03.スタンダートなデザイン

無垢材や紙クロスなどを使用した内装は、体にやさしく、ナチュラルで飽きのこないスタンダードデザイン。

04.全熱交換換気システム

室内と室外の空気の温度90%まで熱交換し、換気するシステムは、光熱費削減に高い効果があります。

05.長期優良住宅

耐震等級3、省エネルギー基準4を標準。

ママハウスのプラン紹介

ママの想いをカタチにした家。
ママたちが使いやすい理想の家の間取りをカタチにしました。

1F間取り

2F間取り

このコラムを読んだ方へのオススメ記事

省エネハウス パッシブデザイン住宅

ゼロエネルギー住宅 Smart0-スマートゼロ-

安井建設編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ママたちの意見を取り入れた「ママハウス」