fbpx
家づくりコラム

9月発表!

収納スペースは広げればいい。たくさんあればいい。・・・は間違いです!整理収納アドバイザーのスタッフと一緒にスッキリ解決!新築・リフォームにも役立つ整理収納clubサークルを運営。お役立ち情報も発信していきます。

2016.09.08

9月発表!

こんにちは、最近家族が増えました丹羽です(笑)

基本的に片づけるのが上手ではないので、
物は増やしたくない派です。

そんな暮らしを約10年してきた私の部屋へ、
旦那さんが転がり込んできた感じなので、
一人分の物の量で快適生活をしていたところに
もう一人分の物が入ってきました!

あら大変。
物があふれて、物にぶつかる!
特に部屋に慣れていない旦那さんが棚の角に足をぶつける!!

朝方トイレへ行きたくなるお年頃なので、
トイレへ行くのに物にぶつからないようにしないとね♪

というのは、後付けの理由で、
15年くらい頑張ってくれた小さい冷蔵庫を買い替えることになり、
冷蔵庫の上の電子レンジをどこへ置こうかということから、
模様替え&物の整理が始まりました。

この際、キッチン下も整理しようと思い、
とりあえず、中のものを全部だしたら、
出るわ出るわ、消費期限が数年前に切れた粉類、調味料類。
随分前から使ってない食器。

捨てるものの写真撮るの忘れた!
ちなみに、この写真は再度収納したもの。
この倍くらいの量を捨てました、出してみると意外と物多いなぁ・・・^^;)ゞ

片付いた・・・ことにしよう一応(笑)
まだ頑張るよ!まだ片づけ途中だから!
みなさんこうご期待ねf^^;)

実際、随分物は減っているんです。
同じデザインの100均のケースにカテゴリーごとに分けて収納。

でも、このままだと何が入っているかわかりづらいので、
今度100均でかわいいマスキングテープでも買ってきて、
中に入っているものを書こうかなぁなんて思ってます。

そして、本題。
こちらも、片づけ前の写真を撮り忘れた!!
なので、絵でみなさん雰囲気を感じてくださいね。

通路横に、どっさりいろいろ入った棚が置いてあったんですね。
これに旦那さんがぶつかるし、
キッチンから少し離れているので、
食器をしまうのにも大した距離ではないのですが、
少し移動する感じだったんです。

この際、この不便も一緒に解消しちゃおう!ということで↓ ↓ ↓

—Befor—

—Aftor—

ちょっと対面キッチンチックに模様替え

まだ、散らかってますが、許してくださいね。
ここもまだ進化しますから(笑)

もともと使っていたカラーボックスを2つ組み合わせ、
上に木のカウンターを乗せ、
カウンター上のごそごそを隠す為の板を貼り、
軽く図面を書き、ホームセンターで材料を購入
こっちは、何センチ、あっちは何センチという細かいオーダーに、
ホームセンターの方も快く応えてくれて、
家に帰ってきて組み立て。

リビング側が板のままなのもちょっとぶっきらぼうな感じだったので、
タペストリーとして昔壁にかけていた布をはってみました。

布は、また何か貼りかえるとして、
とりあえず形は完成\(^^)/

100均でまたカゴをいろいろ購入
常に棚の内側の寸法とスケールをカバンに入れて合いそうな棚を物色して歩きます。

100均のカゴにやたら詳しくなりましたf^^;)
お客様とも、どこの100均が良いかで、
盛り上がり、磯崎さんに100均の女王と名付けられてしまいました・・・。

でも、100均優秀です。

ごはん、味噌汁セット~!
ってな感じで、食器もカテゴリー分け。

冷蔵庫の中は今はまだガラガラなのですが、
このカテゴリー分けが使いやすいですね!

この引き出しの中だけで完結するので、
冷蔵庫の中にも、味噌汁セットや炒め物セット、etc・・・。
いろいろ分けて使いやすくカスタム・・・
していきます、近いうちに・・・(^^ゞ

キッチンのまわりに、
料理で使うものが集まったおかげで、
動線が交差してぶつかることも少なくなりました。

物は使うところに収納。
一緒に使うものは一緒の場所へ。

物の帰りやすい場所を作ってあげる
というのが大事なんですね!
まだまだ、前途多難なお部屋の片づけですが、
少しずつ物を減らしながら、
物の帰る場所をきちんと決めてあげながら、
とりあえず、やってみようと思います(*^ ^*)

次回発表までには、
もう少し片付いているかなぁ。

まだ洋服類もぐっちゃぐちゃなので、
すこーしずつ、すこーしずつ、
片づけていきたいと思ってます。

次回の発表当番の時に、
またご報告できればと思っておりますので、
みなさん、遊びに来てくださいねー!

整理収納club

安井建設スタッフが企画し、開催していきます。企画・運営担当のスタッフが告知や報告をブログに書いていきます!
参加募集の情報もアップしていきますので是非ぜひチェックしてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

9月発表!