fbpx
家づくりコラム

愛知で建てた注文住宅 平屋の家実例vol.1

敷地の条件が合えば、生活しやすい平屋住宅がおすすめ。家族の気配が感じやすく、地震やメンテナンスの面でも有利な平屋は今人気です。工夫を凝らした平屋の建築実例の数々をご覧ください。

2019.10.13

家族みんなで賑やか!ワンフロアの平屋の家

江南市O様のお家

段違い切妻に、黒&白のシャープなコントラスト。広い敷地を有効活用できるようにと平屋設計です。広い玄関ホールは老後を考えた作り。「家事動線がよく広い空間の中で暮らしたい」との要望を叶える広いLDK。「ワンフロアのほうが無駄がなく私たちの理想とする暮らしができます。小さなのぞき窓など遊び心のあるスキップフロアもお気に入りです。」とO様。スキップフロアの上は書斎。リビングに居る家族の気配が感じられます。下はスペースを生かして愛犬ナナちゃんのお部屋になっています。和室はシックな空間に似合う和モダンな一角です。

梁見せと無垢の床の居心地よいLDKのある平屋の家

一宮市Y様のお家

ウッドデッキを囲むコの字型の平屋。外壁はガルバリウム鋼板と焼杉を組み合わせ、落ち着いた印象を与えます。

日本建築の良さを取り入れた 太陽の光が入り、自然の風が吹き抜ける体に優しい平屋

N様のお家

「何もないところから、和たちの希望を話しただけで家の形をまとめ上げるところは“さすがプロ”と感じました!」とN様。注文住宅で生涯住む平屋を建てられたN様。これからの事をしっかり考えつつ、居心地よい暮らしを叶える平屋が完成しました!

家事も掃除も移動がスムーズ!モノクロツートンの平屋

安全でプライバシーに配慮されたお家

現状の生活の様子や困っていることなど細かくお伺いし、足の不自由なお母さまの生活を一番の基準に生活のしやすい間取りを作っていきました。また、敷地や環境を見に行き、北側の車通りの音、排気ガス等の対策、車の駐車市、ごみ置き場などに配慮しました。建物の配置から改善し、安全でプライバシーに配慮された家になりました。<どんな意を建てたいと思っていましたか?>母が安全に快適に、そして家族みんなが生活しやすい家です!<こだわったところは?>実用性のある洗面、脱衣室、トイレなどの水まわりの配置や移動のしやすさです。<最後に一言!>私たちのために頑張って頂いてありがとうございます!

安井建設編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

愛知で建てた注文住宅 平屋の家実例vol.1