fbpx
家づくりコラム

現場レポート_Part6 ~ 江南市の建築現場 ~

「いい家づくり」に大切な、現場の力。
現場で働く人たちの技術、こだわり、人柄などを、
私たち"現場知り隊"がみなさまにお届けしていきます。

今回は上棟後6回目の現場訪問の様子をレポートします。

2021.10.15

初めましての職人さん

江南市で建築中の現場へ行ってきました。

今回で6回目の訪問です。

<前回レポートはこちら>

 

現場に到着すると、見慣れない車が何台か止まっています。

前回の現場訪問で大工さんとはいったんお別れしたので、

この日会う職人さんは初めましての方ばかり・・

 

これまでとは違う様子に少し戸惑いながら屋内へ。

 

戸惑う二人

「おつかれさまでーす!」 と入っていくと、

わたし以上に戸惑われている様子の職人さん。

 

それはそうですよね、大きなカメラを持って

見慣れない人が突然入ってきたら驚かれるかと思います。

 

けれど一通り説明すると、快く迎え入れてくださいました。

 

それでは拝見しまーす。

室内の様子

室内に入ってみると、

室内にしっかりと足場が組まれていることに驚きました。

こちらのお宅は天井が高いからでしょうか?

足場といえば家の周りに組まれるというイメージしかなかったので

思いがけない目の前の光景に、心の中で一歩あとずさり・・

部屋の奥へ

白いクロスに囲まれた廊下は、

外からの光が壁にあたってふわりと広がる

美しい空間でした。

 

 

現場レポートPart7に続きます>>>

 

“現場知り隊 ”  隊員ナンバー2 中村

自己紹介は(☞゚ヮ゚)☞こちら

 

現場レポートPart1はこちら

 

現場知り隊

Home&nico安井建設 経営企画部の丹羽と中村です。

これからお家づくりを考えられる方にとって、
“いい家づくり”のヒントを探して、建築現場に行って知ったことを発信してまいります。
私たちがリアルな現場のあれこれを知る中で、これから家づくりをされる方に参考になりそうな情報や現場の様子など、私たち”現場を知り隊”がお伝えしてまいります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

現場レポート_Part6 ~ 江南市の建築現場 ~