fbpx
家づくりコラム

現場監督って知ってますか?

工事現場をまとめるお仕事の監督さん。なにをしているか知っていますか?

2020.02.11

現場監督ってわかりますか?

【香織】

ふと思いました。

現場監督っていう仕事について

知っている方はどれくらいいるのかなぁ?

 

ことばは知っていても何をしているのかは

わからないって方が多いかも??

というか、私は知らなかったです。

 

会社で仕事に関わってきて感じていること・・

 

安井建設では現場監督が「家づくりのカナメ」だと思っています😊

 

実際に工事をしていただくのは、多くの職人さんです

大工さんはもちろん、基礎工事、打設工事、屋根工事、外壁工事、水道工事・・・

様々な専門の業者さんにお願いして、工事を進めてもらいます

 

その方々が好き勝手に作業を進めたら

現場は大混乱してめちゃくちゃになりますよね

 

それを防ぎ、業者さんたちに対して

最終の図面を作り、図面どおりに仕上げるために

工事の日程を調整し、工程通りに進めてもらうように材料を手配し、

現場で間違いがないか確認し・・・・🏠🏡⛪

 

日々、変化する現場を管理するのが「現場監督」です

 

工事が始まると、現場のことは監督を中心に周ります

 

安井建設は、元々は公共工事を中心に行ってきた会社で、

「現場第一主義」の会社です

 

いい建物をつくるんだ、という強い思いがありますが、

 

いい建物 = 丈夫で、おさまりがきれいな建物

 

といういわゆる「見た目」以上に「基本」的な部分を

何よりも大切だと考えています

そして、長年住むので「メンテナンスがしやすい家」をも目指しています

現場監督の人物特徴は・・

「現場のおさまり」といいますが

この辺りのこだわりの違い、

実は私は、見てもよくわからないのです😅

 

当社の建物を見に来てくれた全国の工務店さんから

「キレイなおさまりですねぇ🤩」と褒められるので

おそらく、そうなんだろうと思っていますし、

社内でも、誰もが当然のように気にしています

 

きれいに「おさまる」と、現場監督はとってもうれしいそうです✨

 

当社のスタッフは、建物が大好き😍

 

社員旅行などでみんなででかけると、

やたら壁をコンコンし、すみっこばかり歩き、

角をじっくり眺めて、触りまくるのが、現場監督。

 

一方で営業、コーディネーターのスタッフは

壁紙や床材や素材をじーっくりと眺めます。

 

私はその様子をみて

やっぱり立場で見るところが違うな、とニヤニヤしています(笑)

 

大工さんのように何かをつくったりする器用さは

残念ながら、あんまりなかったりしますが、

作り方はよく知っています(笑)

 

そして職人さんと同じように

やや口ベタな人が多いですねぇ😁

現場にはヘルメットが必須です!!

誠意と技術で信頼を

監督さんたちは、現場の安全と、

より質のよい建物を建てるために

常に勉強を続けています

 

法律もどんどん変わるし、施工方法も新しくなるし、

資材が変わると設置の仕方もかわるのです

 

現場のみなさんが、常に新しい情報があるわけでもないので

みなさんに「これからは新基準で施工してください」と

ルールを決めたりもします

 

建設業界は人不足といわれますが😥

職人さんはもちろんのこと

現場監督になりたい人もどんどん減っていますし、

会社の効率化に伴って、監督をなくそうという動きも

建設業界の中では、あります。

(他の立場の人が兼任する、ということです)

 

でも、やっぱり私たちは、「現場第一」「現場大好き」な

現場監督にちゃんと見届けてもらって

よりよい建物をお届けしたいと考えています

 

会社によって「こだわり」はいろいろ違いますが

 

「誠意と技術で信頼を」という社訓は、

初代の社長が創業から大切にしている思いであり

「安心安全を現場から」という強い気持ちがこもっています。

 

それが今の会社の基本となり、

 

「家づくりを通して家族の笑顔と幸せをつくる」

 

という、私たちのミッションにつながっています

 

それを体現化し、カタチにつくりあげるのが

「現場監督のチカラ」です!!

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

現場監督って知ってますか?