整理収納club

  • HOME
  • 整理収納club
整理収納club
2016.6.10

次回の日程は イベント情報 からご確認していただけます。

seiri-shuno at 15:52 PM
2018.5.19

こんにちは 磯崎です。

月日が過ぎるのって早いですね。

5月だというのに、夏日、真夏日を記録・・・・

でもちょっと早朝や夜はひんやり

ちょっとしたはおり物も必要・・・

衣替えやお洋服の収納も悩むところですね。

春夏秋冬で衣替えというわけにもいかないし・・・

 

さて、今月の発表は 今枝 でした。

ご存じの通り、引っ越しを機に

モノとの関わり、家族との関わり

いろいろなことを改めて見直し、改善に取り組んでいるようですね。

今枝の今月の発表は つづく・・・ という感じも・・・

収納完成まで取り組めた写真も何とか入手して皆さんに報告できたら良いな

と勝手に考えています。

 

そして、今月は3帖以上の大空間収納の問題についても話し合いました。

きちんと計画してあげると、収納力は何倍にもなりますが

床置きが進んでしまうと必要のないものの巣窟に・・・・

お悩みのある方は、ぜひ整理収納クラブにお持ちいただいて

ご相談ください。

お待ちしております。

 

来月はいよいよ土曜日開催!

6月16日土曜日 安井建設 コーディネートルームにて

 

いつもご参加いただいている皆さんも

週末だったら参加できるという皆様も

整理収納に興味のある方皆様 ぜひご参加ください。

 

 

 

 

seiri-shuno at 12:21 PM
2018.5.18

今月は、今枝の発表です!

今回は整理収納というよりも、お引越しがテーマです。

沢山のにもつを運んで思った事は、やはり整理収納で習った

・思い出の品

・もったいない、まだ使える、いつか使う

・とりあえず持っている

という品が沢山あるという事です。

 

誰かが泊まるための布団や、祭事を行うときに使うかもしれない座布団(夏用と冬用で書く10枚)

これは結構かさばります。

また、写真(>_<) アルバムを一人が5冊でも×人数分、これが何世代分か…

整理していない写真が驚くほどあった事を知りました(笑)

 

これをきっかけにとにかく必要なものと不必要なものを分別し、しまっておくスペースを確保し

それ以上は処分することを心に決めて取り組みたいと思います!!

 

ただ…、じじばばに捨てることを強要すると、頑なに拒否するので

少しづつ伝えていこうと思います。

買い物好き(ストック好き)なばばちゃんと、

なんにも捨てられないじじちゃん(特に植木がすごいんです…泣)

 

あぁ~、同居って大変!

私のイメージから、かけ離れた生活ですが、整理収納で学んだ事を意識していこうと思います(*^^*)

さて、どうやって片付けるかな~。

↓これは、私の家の荷物(ほんの一部です)

 

seiri-shuno at 9:01 AM
2018.4.19

こんにちは 磯崎です。

いつも整理収納クラブのブログを見てくださって

ありがとうございます。

 

いつもご参加いただいて、実践もがんばっていらっしゃる皆さんも

ブログは見るけど、平日開催だからなかなか参加できなかった皆さんも

いらっしゃると思います。

ありがとうございます。

 

今回は、

整理収納クラブの開催は平日だし難しいという皆さんにお知らせです。

今年は数回週末開催を実施します。

第1回目を 6月16日土曜日 10時 安井建設コーディネートルームにて

開催に決定しました!!

お仕事で平日は参加できなかったという皆さんも

週末だったら、お子さんにはパパと一緒にお留守番していてもらえるという皆さんも

いろんな方にぜひご参加頂きたいと思います。

 

お家の収納をもっと使いやすく活用できるようにしていきたいという方も

これからのお家づくりのために収納の事を学びたいという方も

ぜひぜひお待ちしています。

 

 

seiri-shuno at 11:32 AM
2018.4.19

こんにちは 磯崎です。

遅くなりましたが、4月の実践報告の報告をします。

前回の発表から、次は何をしようと考えていましたが

なかなかここをやろう!というところが思いつきませんでした。

整理収納の実践をするところがないわけではなく

モノが少ないため、整っていなくても不自由をあまり感じられていなかった

というのが事実です・・・

そして、先月のクラブの時にご自宅のキッチン引き出しのお写真を撮ってきていただいたのを思い出して

そういえば家のキッチン引き出し・・・・

という事で、キッチンの引き出しをやってみました。

我が家のキッチンは開きタイプなので引き出し部分は中央にある3段だけですが

その2段目と3段目を中心にやりました。

先ずは2段目、現状はこんな感じでした。

とにかくものが適当に入れられている感じです。

片栗粉やお塩も調理の時に必要な分を取り出して使うというずぼらかげんです。

 

そして、いろいろ割愛してしまいますが

整えたのがこれ↓です。

使用頻度も考えた配置になっています。

見やすくて、とっても便利で使いやすいです。

 

そして3段目

ここもまたモノも少なくスカスカです。

たまに少なくなって軽くなったオリーブオイルの容器が

倒れてしまうことが問題ですね。

そして改善後がこちらです↓

使用頻度の高いものを手前に

ストックを奥に。

種類別に分けて容器に収納

これで、倒れてしまう事もありません。

 

ここには、ビフォア―とアフターしか載せていませんが

この間には、とっても大切な整理収納の大切な手順やコツが

あるのです。

それは、ぜひ整理収納クラブにご参加頂いて知っていただきたいと思います

 

来月は5月15日火曜日 10時からです。

ご参加お待ちしています。

seiri-shuno at 10:48 AM
2018.4.15

こんばんは

遅くなりましたが

4月11日 に4月の整理収納クラブを開催しました。

今月はなんと他社の工務店の方が、今後の活動の参考に

と参加して下さいました。

ありがとうございます。

 

今月は磯崎の発表でした。

内容はまた改めて報告します。

 

そして嬉しい報告がありました。

今回参加された方から

早速実践してみたとの報告メールをいただきました。

それだけでも嬉しいのですが

メールの最後に

整理収納クラブに行くと本当にモチベーションがあがります!ありがとうございます。これからも楽しみにしてますのでよろしくお願いします。

とのお言葉がありました。

 

毎月開催しているのは、この為です。

少しずつでも、ほんの少しの事でも

1ヶ月に1回だけでも

ちょっとした変化が、ちょっとした実践が

そしてやり続けることが大切だと思います。

1人では難しい事も、たくさんの仲間と一緒に。

 

嬉しい。

これからも1人でも多くの方に参加していただくために。

 

なんと!今年は、数回 土日開催を予定していきます!!

参加したかったけど、平日は・・・と思っていた皆さん!

近々日程を発表しますので、ぜひご参加をお待ちしております。

seiri-shuno at 19:29 PM
2018.3.30

こんにちは 磯崎です。

安井建設では新築のお引き渡し後に

定期点検にお伺いしています。

そして先日

1月にお引き渡ししたN様邸に3カ月点検にお伺いしてきました。

とてもきれいにされていて

気持ちの良い明るくきれいな空間でした。

 

そして、洗面台に設置した可動棚も機能的に、きれいに使われていました。

許可をいただいてお写真を撮らせていただきました。

このまま撮るんですか?

と聞かれましたが、そのまま撮らせていただきました。

まだ改善途中で、そのまま置かれているタオルの部分は

大きさのあう同種のカゴを購入予定との事でした。

タオル類はもちろん

お子さんの下着やパジャマなんかも入ってます。

一番上の高さも奥様が手を伸ばせば届く高さに調整されているそうです。

もちろん使用頻度の低いもので

カゴに入っているので、物を使う時も取り出しやすく

なっています。

カゴのしゅるいが揃っているので

見た目もとってもスッキリとしていますね。

 

これからも、素敵な実践などを載せていきますね。

 

整理収納クラブへのご参加もお待ちしています。

お悩みや相談等もぜひお持ちくださいね。

 

4月は

4月11日 10時より 安井建設コーディネートルーム

にて開催です。

 

 

 

 

seiri-shuno at 9:15 AM
2018.3.16

皆様こんにちは、コーディネーターの小椋です。

3/14 整理収納クラブにて、実践報告をさせていただきました!

場所は、実家の廊下の収納スペースです。

以前から、これはぐちゃぐちゃだな~と思いつつ放置していたのですが。。。
今回整理することにいたしました。
その一部をご紹介させていただきます。

before
そもそも物の置き方が乱雑なのであります。。。

まずは全て取り出し、必要な物と不必要なものに分別します。
写真は捨てるものです。

 

高島屋の紙袋のストック数十枚、ケータイを買った時の袋・箱(かさばる)、
電気屋さんなどからもらうカレンダー
は処分します!

この他にアイロンセットやポケットティッシュのストックもあったのですが、
使う時にわざわざ廊下に取りに行くのが面倒なので、
リビングに収納スペースを変更することにしました。

スペースはあるので、あとはシンプルに収納していきます。

after-!!

ちゃんと並べて収納するだけでも、とてもスッキリしました!

そして物を処分する以外に、これは収納場所を変更した方が使いやすいかも?
と一考してみるのもいいなあと思いました。

上の方のスペースに空きがあるので、今後有効活用していきます!(^^)!

次回の整理収納クラブは、
4/11(水)10時より、安井建設 コーディネートルームにて開催いたします。
皆様のご参加お待ちしております(^^)♪

 

seiri-shuno at 16:41 PM
2018.3.14

今日は3月整理収納クラブを開催させていただきました。

今日は、安井建設モデルハウスでの開催。

なんだかお家にお招きしたような不思議な気持ちになりました。

 

実践報告は小椋さん。

お住まいのご実家の収納に取り組んだようです。

また報告があると思うので、お楽しみに。

 

せっかくの実際の収納スペースがあったので

みんなでキッチンの収納について考えました。

みなさんのお家の実際のキッチン収納のお写真なんかもご持参いただき

いろんなお家の収納を見ることで

新しいアイデアも出てきました。

ありがとうございました。

帰り際に

『今日も刺激をもらったので、帰ってキッチンの収納を見直してみます。』

というお言葉なども頂き

とっても嬉しかったです。

来月は4月11日水曜日 安井建設コーディネートルームにて開催です。

ぜひご参加お待ちしております。

seiri-shuno at 18:45 PM
2018.3.10

こんにちは 磯崎です。

3月の整理収納クラブは 3月14日10時からの開催です。

そして、今回の開催場所は

安井建設のモデルハウス

和モダン で開催します。

住所は、江南市和田町本郷15 です。

 

いつもの打合せ室とは違って

実際のお家でできることができたらよいなと考えています。

ぜひ、ご参加お待ちしております。

seiri-shuno at 18:27 PM
2018.2.22

今回は、クローゼットの服の処分を試みました。

我が家の階段下のクローゼット

布団以外はほぼ私のもの

BIFOR

冬に入る前にやったので、布団がいっぱい入ってます。

引き出し収納も出しにくく、奥にも来てない服の箱があり、物置置き状態でした。

まずは、いらないものを出して、

引き出し収納の位置を変更

引き出しの中の洋服も来てないものは処分して

空いたスペースにシーツ等を入れてみました。

AFTER

雪崩が起きそうで洋服に押し寄せていた布団も

とりあえずすっきり置けました。

 

次に、スーツとコートがかかってるクローゼットとシーズンオフの洋服がかかってるタンス

BIFOR

 

AFTER

 

あんまり変わってないかもしれませんが、減らしたんですよ。

 リサイクルショップ行き

 赤はプラスチックケース解体して処分です

 これは処分する衣類です。

かなりの量が出ました。

しかし、まだ、捨てられなかったものもあるので、

一年後にまた見直ししたいです。

 

キッチンのお菓子と米櫃が入っている収納

BIFOR

 お菓子の雪崩が起こってます。

この米櫃は、奥行きがこの収納内で納まらないので横向きで収納

米櫃奥には、運動会とかで使うお弁当箱を納め

お菓子が何があるかわかるように納めてみました。

AFTER

 

 

つづいて、ダイニング収納

ここには、みんなの薬と主人のもの+ゲームソフト等が入ってます。

BIFOR

ものをとりあえず詰め込んだ感じになってます。

 一度すべて取り出しました。

 ここに入っていたケースを使ってまとめてみました。

使ってないポット。

まだ、捨てられないので、1年見送ります。

 

しかし、今回、整理収納メンバーさんの報告を聞き、

刺激され、再度、すっきり納めようを思いました。

なので、この状態から、さらに変更したものを、次回ご報告したいと思います。

seiri-shuno at 10:31 AM

安井建設へのお問い合わせ・資料請求
家づくりに役立つ資料無料プレゼント
安井建設株式会社
愛知県江南市赤童子町南山98番地
TEL:0120-54-3536
資料請求・お問い合わせはコチラ
これで安心!家づくりを成功させる10のチェックポイント小冊子
すでに尾張地域で家づくりを考えている方が2000人以上読んだ、家づくりのはじめの一冊です。
営業マンしか知らない住宅業界の裏話や家づくりで注意することなどをわかりやすく書いてあります。
「家づくりを通して家族の笑顔をつくる」 家づくりで失敗したくない方のバイブルです。