整理収納club

  • HOME
  • 整理収納club
整理収納club
2016.6.10

次回の日程は イベント情報 からご確認していただけます。

seiri-shuno at 15:52 PM
2017.6.9

こんにちは

再び 磯崎です。

6月の実践報告は、私 磯崎が担当させていただきました。

今回取り組んだのは

紙類!!

 

まずは、やってみました。

しまいこんでいた紙類たちを

まずは1ヶ所に集めてみました。

この写真では、山盛り感が伝わらないのが残念です。

とっても山盛りです。

で、整理すると

全く不必要なモノがこんなに

残ったものの中で

取扱説明書と保証書でこんな感じ

で、これを細かく見てやると

いくつかもうすでに処分してしまった家電製品等の取り説が残っていました。

処分です。

そうそう、炊飯器とオーブンレンジとオーブントースタ―に関しては

調理レシピなどが載っていて、たまに見ることがあるので

それはキッチンの背面収納に入れてあります。

 

ここから、細々とした書類たちを分類して

分類したものの写真は、個人情報がいろいろと載っていたので

ここでは御紹介できませんが

だいたい10種類に分ける事が出来ました。

そしてファイリング。

普段あまり出し入れするものではないので

ブック型のファイルに収納しました。

そして、結局残った紙類は

ファイル2冊にほとんど納まってしまいました。

ファイルには、どこに何が入っているかのインデックスも、もちろんつけました。

こちらも、実際の物を参加していただいた皆さんにお見せしました。

 

まだまだ改良の余地はありますが

今まで後回しにしていたものがすっきりして、気持ちがいいです。

 

無意味に溜まっていくことはないでしょう。

 

クラブでお伝えした事の半分くらいしかお伝えできていないのが残念です。

お写真も、半分くらいしか載せられていません・・・

 

興味のある方

来月はぜひライブで聴きに来てみてください。

お待ちしています。

 

 

 

seiri-shuno at 18:55 PM
2017.6.9

こんにちは 磯崎です。

1日遅れましたが、6月の整理収納Clubの開催報告です。

今回は、今までで最高の12名(プラスお子様6名)での開催をさせていただくことが出来ました。

 

御参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

今回の開催で嬉しかったことは

参加している方同士での交流が広がってきている事です。

 

整理収納に関するお悩みや相談をしあったり

お互いにアイデアを出しながら、改善の方法を考えていたり

して下さっていたのが、とっても嬉しかったです。

皆さんの意識がとても高く、いろんな事に取り組まれていて

私も学ぶところがたくさんあります。

本当にありがとうございます。

 

来月からは、お悩みの場所がある方は

事前にお写真をメールにて送っていただく事にしました。

整理収納に関して解決したい所がある方

ぜひお待ちしています。

 

 

 

seiri-shuno at 18:26 PM
2017.5.27

こんにちは

整理収納アドバイザーの磯崎です。

5月から 整理収納研究会は

整理収納Club と名前を変更させていただきました。

一部表記が変更されていないところもありますが

もっと気楽にたくさんの方に御参加頂きたいという想いからです。

 

また、これから数回の活動の中で

整理収納Clubメンバーが考える快適な間取り

を考えていく予定です。

 

参加していただいているメンバーのたくさんのアイデアから

理想的な間取りを考えていきます。

 

興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

6月は 8日 木曜日 10時~   安井建設 コーディネートルームにて

開催予定です。

6月の実践報告は、私 磯崎です。

キッチン、洗面、リビング、クローゼット・・・・

いろいろやってきましたが、今回は・・・・

まだ悩み中です。

最近ようやく手を付けた紙類の整理収納か・・・

夏モノに衣替えした時の報告か・・・

邪魔なものを一掃する予定のリビングか・・・

お楽しみに。(自分でハードルを上げて、焦っていますが・・・)

 

御参加お待ちしています。

seiri-shuno at 16:10 PM
2017.5.13

今回発表担当させて頂いた丹羽です(*^ ^*)

 

今回、久々のお顔も含め、

たくさんの皆さまに来て頂きました!

ご主人様のご参加もあり、

ワイワイといつも以上に楽しい会になりました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。 

 

 

運営側に立ちながら、笑って乗り切ろうという、甘い考えで・・・

たくさんいらっしゃって下さった皆様すみませんf^^;)

 

前回の振り返り半分以上

初回の時、私頑張ってたなぁなんて思いつつ・・・

 

今回は、捨てられなかった物シリーズとの

記念写真のご披露がメインになってしまいました(笑)

 

いろいろ整理する前に、物を減らすことってすごく大切。

自分が把握できる適正量にしてあげると、

入ってきたものも、いらなくなったものも、わかるようになりますよね!

 

その中で難関になるのが、思い出深い物。

私の場合、10年越えの物で使ってないけど捨てられない物が結構ありました。

まず、一目ぼれして買った椅子 

この子は、この会に出て頂いているN様に

お嫁にもらって頂けたので、私としても本望♪

もらって頂くと嬉しいし、罪悪感がないですよね!

 

そして、私が小学生の時から30年来使ってきたパンチ&筆箱&手芸ケース

そして、いつか履けるようになる!

と思っていた、お気に入りの革のロングブーツ。

はけねぇって。

もう何年も前からチャック上がらねぇって・・・。

随分前から気づいてはいたんですが。

今回思い切って!

ずっと見ていなかった、たくさんの物たちの思い出も

再び懐かしみ、ありがとうの気持ちを込めて

写真に納めて

さよならしました。

 

今まで私を支えてくれてありがとう!

写真は残ってるからね!

 

ガラスの板の下に敷いていた、フィルムのない古い写真なんかも

写真に撮って、さよならしました。

 

そのうち、さよならさんたちだけで

アルバムが出来そうです・・・(笑)

 

お子さんがくれた絵や工作作品の数々なども

捨てるに捨てられない物の代表かな?

 

本当に残しておきたいものを選んで、

捨てるのが心苦しい物は

もらってもらうか、写真に納めて捨てるのがいいかもしれませんね。

 

みなさんも想い出の整理

少ししてみてはいかがですか?

seiri-shuno at 9:08 AM
2017.4.27

前回の整理収納に参加された方はご存知かと思いますが、

私は捨てるのが苦手です(≧ヘ≦) ムゥ

そこに、存在しても気にならないタイプなんです……。

 

そこで『毎日1個でも捨てていけば…』とお話しした後、

しばらく何もしていなかった私が、先日よ~し今日はやるぞぉ~と思いたった日がありました。

 

気になっていたところで、必要なもの不必要なものと覚悟を決めて選び、

不必要と思ったものをゴミ袋にポイポイと捨てていったところ、

だんだん勢いがついてきて、あれもいらないかな、これも使ってないなと

どんどん判断できるようになっていました(笑)

 

とってもスッキリとしたその場所を見て満足!

楽しかったです(≧∇≦)

 

捨てられた私を、誰かに聞いてほしくて(笑)

 

今の、楽しい気分を持続できるように少しづつ捨てていけたらと思っています!

 

 

 

seiri-shuno at 9:54 AM
2017.4.26

こんにちは

整理収納アドバイザーの磯崎です。

先日、見学会を開催したお家の収納を一部ご紹介させていただきます。

こちらのお客様は、お家の計画中から

ものの指定位置や収納方法なども検討されていました。

そこで、このような棚仕様になっています。

ここに設置するカゴやケースも検討済みです。

そして、施工においても、大工さんや職人さんの技が効いています。

 

収納後の様子もぜひ拝見させていただきたと思います。

楽しみにしています。

 

 

 

seiri-shuno at 15:20 PM
2017.4.15

整理収納アドバイザーの磯崎です。

安井建設から発行されているEmika

読んでいただいた事ありますか?

ここ数号で毎回記事を書かせていただいています。

なかなか書く内容がまとまらないのですが

書き始めるとついつい長くなってしまいます。

そして毎回編集長にカットされてしまうのです。

今回も・・・次号の記事からは、スペースにあった記事を書きたいと思います。

そこで、カットされた内容の一部をここで。

 

来客用の食器などが食器棚の中で陣取って

食器棚の使い勝手が悪くなっている方にお勧めです。

中身が見えるケースなどに食器を入れて

普段使いには、ちょっと手が届かなくて使いずらい

吊戸(キッチンの上の棚)に入れて置くという事です。

こんな感じで、まとめて

そして、ラべリングも忘れずに。

使うときは、一緒に使いそうな物を一緒にまとめて入れておくと

出し入れのアクションも少なくて済みます。

 

毎日使っているからこそ、使い勝手が良くなると

家事や生活が楽ちん

時短にもつながりますよ。

 

 

 

seiri-shuno at 8:41 AM
2017.4.14

今回は、私『今枝』です。

4月より、娘が中学生となりました。

私は、娘より早く家を出るため、自分で準備をし家を出て学校に行ってもらわなければいけません。

そこで、中学校準備コーナーをつくりました。

※関係ないコートもありますが…

ハンガーラックを購入し、そこに制服・アンダーウェアー・靴下・体操服・かばんを置くことにしました。

家に帰ってきたら、そこにしまう。

そうすることで、中学校のものは全部このコーナーにあるという認識ができ

自分で準備することが容易になる。

これで、私は安心して出勤することができます(*^^*)

 

更に、スチールラックにS字フックをかけて竿を通して洋服をかけました。

今までより、たくさん洋服がかけれるようになったのと、

どんな洋服がかかっているのかが目で見て分かりやすくなりました(≧∇≦)

ただ、洋服をかける位置が下がってしまったため、裾がぐちゃっとなってしまったので

スチールラックの棚の位置を変えたいと思います。

次回はもうちょっと整った感じになるはずです(笑)写真で見ると代わり映えしてないもんね……Σ(O_O;)Shock!!

before                                                                                                →               after

       

 

今回、整理収納をやってみて、やっぱり不必要なものを処分していくことかなと。

置いてあっても苦にならないものとちゃんとお別れするのは大事ですね~。

 

一日一個、処分したら違いは出来るかも~~(≧∇≦)と今は思ってます(笑)

seiri-shuno at 20:10 PM
2017.4.11

4月10日

4月の整理収納研究会を開催させていただきました。

今回も、安井建設でお家を建てられたオーナー様や

現在建築中の方

そして、これからお家について検討を始めようかと

いろいろと検討されている方

いろいろな方に参加していただきました。

ありがとうございました。

 

そして、今回感じた事のひとつに

自分のこれからの人生において、何を整理し、何を残していくのか。

ということでした。

 

毎日の生活に追われていると

ついつい目の前のことで考えてしまうけれど

もう少し長いスパンで考えて、自分にとって大切な事を見極める。

 

なんだか、整理収納から人生を考える・・・という壮大な話になってきました。

しかしながら、大げさなわけではなく

整理収納は人生を変えるきっかけになると考えています。

とはいっても、気楽には参加してほしいです。

という事で、整理収納研究会 ここまで続けてきましたが・・・・

名前を変えようと思います!!

今のところの候補としては

整理収納サークル

シンプルすぎるかもしれませんが

気楽な気持ちで参加していただきたいという想いがあるから

研究会よりサークルのほうが気楽さがあるかな・・・ということです。

もし、素敵なお名前のアイデアがある方

御提案いただけると嬉しいです。

 

5月の会では正式に発表したいと思っています。

このページも、5月からリニューアルできるといいな

 

新しくスタートする5月の会は

5月10日10時からです。

皆さんの御参加お待ちしております。

 

 

seiri-shuno at 8:42 AM
2017.3.19

みなさんこんにちは。

3月の実践発表担当は 磯村

今回は収納ラックの整理収納を行いました。

ずっと何とかしたいと思っていたのですが、

このようにふたができてしまうラックなので、

ふたを閉じれば見えないからまあ、いっか…と、ついつい後回しになっていました。

これはよくない! ということで、

 

じゃじゃーん

 

 

こちらの写真すべて整理収納後のものなのですが、

整理収納する前は、使っていないアクセサリー、謎の充電器、空き箱等、が無駄にスペースとっているという

とても残念な感じでした。

使っていないイヤホンカバーなんかもこんなにできました。

処分処分!!

 

ぐちゃぐちゃに入っていた漫画もダンボールを駆使して、前後に段差を作り、中になにが入っているか分かるようになりました!

ちなみにこちらは以前コーディネーター今枝の整理収納の実践報告で学び、さっそく私も実践してみました!

 

見えない所ってついつい後回しにしたくなってしまいますよね。

みなさんもこの機会に『あー、あそこ見て見ぬふりしてたな…』 なんてところがあったら是非整理収納してみてください!

かなり気分ががすっきりしますよ!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは失礼いたします。

 

seiri-shuno at 19:16 PM

安井建設へのお問い合わせ・資料請求
家づくりに役立つ資料無料プレゼント
安井建設株式会社
愛知県江南市赤童子町南山98番地
TEL:0120-54-3536
資料請求・お問い合わせはコチラ
これで安心!家づくりを成功させる10のチェックポイント小冊子
すでに尾張地域で家づくりを考えている方が2000人以上読んだ、家づくりのはじめの一冊です。
営業マンしか知らない住宅業界の裏話や家づくりで注意することなどをわかりやすく書いてあります。
「家づくりを通して家族の笑顔をつくる」 家づくりで失敗したくない方のバイブルです。