整理収納club

  • HOME
  • 整理収納club
整理収納club
2016.6.10

次回の日程は イベント情報 からご確認していただけます。

seiri-shuno at 15:52 PM
2017.10.16

 

皆さまこんにちは、新入社員の小椋です。
10月11日整理収納クラブにて初の実践報告をさせていただきました!
聞いてくださった皆さま、ありがとうございました(ToT)

 

先日整理収納アドバイザ―2級講座を受講しまして、
学んだことを振り返りながら整理をおこないました。

 
場所は玄関収納です!

 before その1

なかなかの乱れ具合・・・
靴の上に靴がのっています・・・
これではいけません(~o~) 

 before その2

開けてびっくり、まさかの段ボール箱収納・・・
中がどのようになっているのかもう忘れていました・・・

からの、全部出しました!

 
参加していただいた皆様は既にご存じのことだったと思うのですが、
この後実践したことは下記です。

 

・まず不必要なものを捨てる
・使用頻度、目的で分類する
・中→下→上 の順で収納する(使いやすい高さ)

 ↓

 

after その1

 

after その2


見た目もかなりスッキリしました!

今回意識したことは当たり前に感じるのですが、
いざ実践してみるととても使いやすくなり、気分も上がりました(^^)
この状態をキープしたいと思います。

では最後に来月のインフォメーションです。

◆11月3日(金・祝)10:00~12:00 あなたのお家が3倍輝く!整理収納の秘訣 by整理収納アドバイザー磯崎 
通常は平日開催なのですが、11月は祝日にも開催させていただきます!(^^)!
◆11月14日(火)  10:00~12:00 整理収納クラブ
両日ともに皆様のご参加をお待ちしています!(^^)!

 

seiri-shuno at 18:31 PM
2017.9.30

こんにちは 磯崎です。

 

先日、ホームパーティーの開き方

という講座を受講してきました。

なぜならば、お家を建てられるお客様で

新築になったらお客様を招待してほーむパーティーを開きたい

という想いを持っている方が結構いらっしゃいます。

そんな方や

今のお住まいが整理収納できてきれになったら

ホームパーティーを開きたいという方のために

なにか情報を御提供する事が出来れば・・・

という想いからです。

 

そして、受講してきた今

またひとつの野望が生まれてきました。

 

各方面に許可を得る必要があるので

覚悟か決まりましたら

また後日整理収納クラブの中で発表したいと思います。

 

 

seiri-shuno at 13:18 PM
2017.9.29

こんにちは 磯崎です。

先日 安井建設オーナー様のF様邸にお伺いしてきました。

いつも整理収納クラブに御参加いただいているF様

お家の中もとっても整理されていました。

 

新しく取り組まれたことも

お写真を撮らせていただきました。

次回のクラブにてぜひ発表していただきたいと思います。

 

そんななか、すこし御提案させていただいた内容は

キッチンの引き出しの中の収納位置についてでした。

先日の広報誌エミカのコラム欄にも書かせていただいたのですが

キッチンの引き出しは、ちょっとした収納位置の変更で

とっても使いやすくなります。

(パパッと収納を移動してしまったので、ビフォア―アフターの写真がないのが残念です)

お引っ越しの時に収納したままではなく

今の生活での動線や使用頻度に合せて

もう一度見直してみるといいですよ。

seiri-shuno at 13:05 PM
2017.9.28

こんにちは 磯崎です。

10月開催予定の整理収納クラブは

10月11日 10時より 安井建設コーディネートルームにて

開催予定です。

 

そして10月の実践発表は

磯崎ではなく、小椋の予定です。

先日2級認定講座を受講してきた小椋が

机上のお勉強で学んだことを実際に実施します。

どの様な事を取り組んでくれるのか

とても楽しみです。

 

小椋の初チャレンジ

皆さんお楽しみに~~~!!

seiri-shuno at 13:05 PM
2017.9.26

こんにちは 磯崎です。

先日途中経過を報告していた

安井建設社屋階段下収納 整理収納プロジェクト

一旦完成です!!

 

私が書いた簡単な図面を

工事部の尾関さんが読み解き、手配してくれて

大工さんの力で

棚が完成しました!!

 

そして、相澤さんと上田さんの力を借りて

これだけの大量のモノが

 

スッキリ納まりました。

 

一番奥には、年に1回と年に2回のイベント用グッズを。

来月末のイベントで、奥の4箱はなくなります。

 

手前右側は、月に2回程度のイベント用グッズ。

月に数回取り出される予備の椅子は

出し入れしやすい入口横すぐのところに。

 

床置き禁止場所には、印を付けて

今日はここまで。

定位置にラベルを貼って

使用ルールを決めて、貼り出す予定です。

 

ご協力いただいた皆々様

本当にありがとうございます。

 

seiri-shuno at 18:04 PM
2017.9.15

こんにちは 整理収納アドバイザーの磯崎です。

先日、整理収納アドバイザー2級認定講師の研修で

2級認定講座をオブザーブ受講してきました。

自分自身の原点に戻ったような気持ちです。

ということで

半年以上先延ばしにしていた

会社の階段下収納の整理収納に着手しました!!

今日のところは、途中経過の報告です。

 

お恥ずかしながら、会社の階段下収納は

とにかく、何でもかんでも詰め込まれている感じ。

通路もなく、奥の物を出すときには手前の物を出してから・・・

片付ける時も、とにかく上に積み上げて・・・

という収納スペース。

 

もう今しかない!!

 

相澤さんと一緒に、とにかく中に入っているモノを出す!!

あ~~~

最初の状態を写真に撮り忘れた!!

奥に積み上げられたモノだけが残っている状態がこれ

すでに出したモノがすでにこれだけ

どんだけ詰め込まれていたことか!!

全部出して、とにかくお掃除

不必要なモノがこれだけありました。

耐震リフォーム事業部の前田さんの協力を得て

処分するモノ、土場の倉庫で保管するモノを運んでもらいました。

 

通路を確保し、出しやすく、元の位置に戻せる環境づくり!

 

見学会に持っていく備品関係

年に2回開催されるYYクラブの備品関係

季節の装飾品関係やスポーツサークル活動用の備品

それぞれをまとめる。

 

空間のサイズを測って、クリアボックスの大きさやボードのサイズ等も測って

収納棚の位置や大きさ、奥行きを計画。

簡単な図面にして、工事部の尾関さんに依頼。

 

棚を大工さんに作ってもらうのは後日になるので

残ったものを、だいたいの収納予定場所に戻しました。

通路もしっかり確保!!

もう少し待っててね。きちんと居場所を作ってあげるからね。

 

 

 

 

seiri-shuno at 15:50 PM
2017.9.7

皆さんこんにちは!!

あいにくのお天気でしたが、

懐かしい皆様にもお集まりいただき、

『相澤』が1年ぶりに実践報告させていただきました!

今回は、以前から何度も変貌を遂げているリビング横の畳ルームと洗面室を手掛けてみました。

 ≪リビング横畳ルーム~おもちゃスペース~≫

Before 

 

 

After

 

リビングのテレビの録画が壊れてしまい、急遽畳ルームに古いテレビを移動したことで

配置替えとなりました。

1歳の子どもが遊びやすいように、末っ子のおもちゃは目に見えるところに

お兄ちゃん達のおもちゃは、隠すようにしました。

トミカビルの横にあった、お兄ちゃん達の黒い箱の細かいおもちゃ入れは、

収納スペース下の収納へ

もともと入っていた収納の中身は、

こんな感じでリサイクルショップへ(箱は小屋裏収納にあったものです)

 

≪リビング横畳ルーム~学校準備・本棚スペース~≫

Before

 

とにかく子どもたちのものはここに置いておけばいい

という考えで積み上げてしまっていましたが、

倒れてくると危険なので

After

 

加湿器付き空気清浄機はリビングへ

 

そのほか使わないおもちゃが入っていたカラーボックスと箱は

使っていない子ども部屋のクローゼットへ移動しました。

 

≪リビング横畳ルーム~収納~≫

Before

  3年前に整理した時

現状、末っ子の布団を出したことにより雪崩が起きそうな状況になったので

After

 

子ども布団を出しやすい状況に変え

子どもたちの冬用箪笥を入れ替えやすい位置に移動しました。

 

≪洗面室~床下収納庫~≫

Before

お掃除道具やストックが入っているつもりでしたが、

After

 

あまり変わっていませんが、中身が見やすくなりました。

一度、全部出してみると、いらないものが若干あり

 これは処分です

 

≪洗面室~洗面化粧台三面鏡裏~≫

before

 

After

ちょっと空間ができたと思いませんか?

旦那の使ってない整髪料、

私の使ってないヘヤ―アクセサリー

そして子どもたちが、幼稚園で使って残っていたコップを減らし

グルーピングしてみました。

 

≪洗面室~洗面化粧台引き出し~≫

Before

 

左の収納では、使っていない洗濯バサミの入ったかごを、床下収納庫へ

いらないものを出して

After

  

基本ストックが多い我が家

右側の収納の中のものを全部出してみたら

ストックが3つ以上あるものもチラホラ

今後は2個までに抑えようと思います。

 

結果、洗面室で処分できたもの

ストックしていて使わなくなったもの

こんなものがなぜこんなにたくさんあるのだろう

気づかされました。

 

≪リビング収納≫そんなに変わってませんが

Before

右上の一番上の小物入れ、麺棒や体温計などが入っているのですが、

末っ子のぼっちゃんが、いろいろ開けて引っ張り出すようになり、

危なかったので

After

右上の小物入れたちは奥へ

真ん中ところの手前に坊ちゃんが気になってくれるだろうと思いと

まとめてぬいぐるみのかごを置いてみましたが

結果、このかごには、見向きもせず、

ぬいぐるみのかごの横のアルバムを引きだすようになりました。

思うようにはいきませんね。

取り合えず危ないものには、届かないようになったのでよかったかな。

 

産休中に整理収納させてもらって、思ったことは、

生活環境が変われば、収納の使い方、整理の仕方も変わってくる。

その都度、見直すべきだと痛感し、

結果、私は、やっぱり簡単にものが捨てられないと思いました。

 

今後は、いかにものを減らしていくか課題です。

発表が苦手な私に、皆さんお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

seiri-shuno at 14:08 PM
2017.9.6

そして、整理収納クラブでは

『整理収納クラブが考える片付く家づくり』計画

が着々と進んでいます。

 

今日は、基本のプランをもとに

意見を出し合っていただきました。

 

みなさんご自身の家づくりでも真剣に考えてこられて

こだわりのお家を建てられた方ばかりなので

とても真剣に話し合っていただきました。

住んでみて、家族の毎日の生活を中心に考えると

家を建てる前には見えてこなかったものが

たくさんの意見として出てきました。

 

来月には、細かい収納計画をさらに掘り下げたいと思います。

興味にある方は、ぜひ!!

 

 

seiri-shuno at 14:55 PM
2017.9.6

こんにちは 磯崎です。

今日の整理収納クラブもたくさんの方に参加していただき

ありがとうございました。

今日は、相澤の実践発表と

参加していただいているメンバーの方2名の報告もあり

皆さんが実践してくださっている事がとても嬉しく

刺激になりました。

ありがとうございました。

 

 

それでは、本日発表していただいたメンバーの方の

実践報告を少し紹介させていただきます。

お一人目はN様

使用頻度の高い収納スペースを何とか使いやすくしたい。

リビングの収納なので、来客中にでも開けられる様に

見た目にもスッキリさせたい。

ということで実践してみたそうです。

Before

After

カゴやケースにまとめて

使いやすい場所に使用頻度の高いものを置く様にして

さらにモノを使用目的、使用時間、使用する人別にまとめたそうです。

先延ばしにしていた棚の下も

Before

スッキリさせました。

カゴにキャスターを付けて、リビングの床置きになりがちなモノを

入れました。

After

ご主人がリビングに置きっぱなしにするモノも、ここに入れるようにしたところ

ご主人様から『探さなくてよくなった。』と好評だそうです。

 

そして、下のお写真が今回整理したモノたちだそうです。

お引っ越しから段ボールのまま置いてあったものが

6箱くらい片づいたそうです。

見た目もスッキリだと気持ちがいいし

さらにご家族からも好評だと

とってもやりがいもあるし、嬉しいですね。

ありがとうございました。

 

 

お二人目のF様の実践は

リビングにある本棚とお子さんのおもちゃ置場の整理収納です。

まずは本棚

Before

本棚の本を全部出して、読む本だけを戻したそうです。

スペースが1ヶ所空きました。

After

写真の右側が処分するもの

左側が欲しい人にあげるか売るか検討するものだそうです。

 

そして次はおもちゃコーナーです。

Before

おもちゃコーナーもおもちゃを一度全部出して

遊んでいるものをそれぞれの箱に分けて収納されたそうです。

After

上の写真では、おもちゃ箱の前にさらにおもちゃが置いてあって邪魔になっていたので

ボックスを増やしてスッキリ収納できて出し入れもしやすいようにされたそうです。

そして、幼稚園に通っているお嬢さんと一緒にやられたとのこと。

新しく生まれた弟のために場所を分けて欲しいから

とお話したら、一緒に協力して処分してもよい本やおもちゃを選んでくれたそうです。

素晴らしいですね。

幼いころから、ちゃんとお片付けするだけでなく

必要なもの不必要なモノを考えて整理する習慣があるなんて

とってもいいですね。

 

ありがとうございました。

seiri-shuno at 14:41 PM
2017.9.2

こんにちは

磯崎です。

クラブにご参加いただいている皆様

 

整理収納の実践のお写真

もしくは、こんなところが悩んでいます

などのお写真 お待ちしています。

 

すでに送っていただいた皆様

ありがとうございます。

 

たくさんのお写真お待ちしています。

 

 

seiri-shuno at 9:06 AM

安井建設へのお問い合わせ・資料請求
家づくりに役立つ資料無料プレゼント
安井建設株式会社
愛知県江南市赤童子町南山98番地
TEL:0120-54-3536
資料請求・お問い合わせはコチラ
これで安心!家づくりを成功させる10のチェックポイント小冊子
すでに尾張地域で家づくりを考えている方が2000人以上読んだ、家づくりのはじめの一冊です。
営業マンしか知らない住宅業界の裏話や家づくりで注意することなどをわかりやすく書いてあります。
「家づくりを通して家族の笑顔をつくる」 家づくりで失敗したくない方のバイブルです。