家づくりコラム

第3回ママ座談会開催!

第3回ママ座談会終了しました!本日は、タカラスタンダードさんのショールームをお借りしての開催。まずは、タカラの方からのご挨拶。その後、前回お伺いした内容を反映したプランを提出。今回もこのプランを見て頂きながら、たくさんのご意見をお伺いしました。

2019.04.05

第3回ママ座談会開催!

第3回ママ座談会終了しました!

本日は、タカラスタンダードさんのショールームをお借りしての開催。

まずは、タカラの方からのご挨拶。

その後、前回お伺いした内容を反映したプランを提出。
今回もこのプランを見て頂きながら、たくさんのご意見をお伺いしました。

玄関の土間収納は入口が2つあると、収納力が減ってしまうので、
限られた面積なら、土間収納に特化したい。

洗面台は、やっぱり汚れるし、水がこぼれそうだから、
ちゃんと扉で区切られたところに置きたいよね。

トイレは玄関の前だと、音が気になるし、
来客がある時でも出入りできるところに置きたいな。

洗面室と脱衣室が、別々に分かれてるのが理想だよね。

2Fへ洗濯物を干しに行くのに、洗濯機のあるところから、
階段の入口までが近いといいよね。

キッチンは、オープンはカッコいいけど、
やっぱり手元を隠せた方が、後々生活しやすそうだし、
多少壁があった方が、油はねも気にしないで済みそう。

ダイニングテーブルで勉強しちゃうと、食事の準備がしづらいから、
LDKの目の届くどこかに、スタディコーナーが欲しいね。

和室は、とりあえず両親が泊まりに来た時くらい
2人寝られるくらいで、
後は子供の遊び場みたいな感覚かなぁ。

2Fのフリースペースは、
子供の遊び場になったり、家事室になったり、
いろんな場として便利に使えそう。

子供部屋は仕切らない方がいいね。
小さいうちは、子供部屋でみんなで寝られるし!

納戸はやっぱりあると便利。
ウォークインクロゼットもこれだけあると、いっぱい入るね。

バルコニーも結構ちょっと奥行き深めで、
横幅も広いから、
いっぱい布団干せそうだね!

などなど。

みなさん本当に真剣に図面を見て頂き、
いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。

午前中は、熱く意見を交わして頂き、
その後、タカラさんでご用意頂いた、柿安のかわいいお弁当でランチタイム!

昨日の雨すごかったよねー、なんてお話をしながら、
しばし休憩。

午後からは、実際のショールームを見学して頂きながら、
キッチンの仕様を決めていきました。

人造大理石天板とステンレスシンクの継ぎ目は気になるね。

粉のついた手とかで、
蛇口触るのが気になるんだよね。
センサー付の水栓いいね!

食洗機の位置なんて、考えたことなかった!

ホーローってマグネットがつくんだ!

タカラさんの説明をお伺いしながら、
いろいろ考えながら、キッチンも決めて頂きました。

午前午後と共に盛りだくさんの1日で、
みなさんちょっとお疲れだったと思いますが、
おかげでたくさんのご意見を頂くことができました。

ご参加頂いたママさん方、
そして、長時間頑張ってくれたお子さん方、
全面協力頂きました、タカラスタンダードさん

みなさんありがとうございました!
そして、お疲れさまでした!

安井建設編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

第3回ママ座談会開催!

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。

来場予約はこちら